プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問したのですが回答をいただけなかったので、角度を変えて質問します。

【問題】 Aというマシンから、会社Bのドメイン名で会社Cへメールを送信すると、添付ファイル付のみエラーメールが帰ってくる。

【前提条件】
1)Aは、会社Bが利用しているホスティングサーバで、このプライマリIPアドレスにDNSによる名前の割り当てはありません。
2)同じ状況で会社C以外へは、同じ内容のメールが問題なく送れています。(本文中のあて先の名前のみことなるもの)
3)会社Bから直接同じ内容のメールを送るとエラーにならない

【レポートメールの内容】
エラー情報として以下の内容が含まれています。

Reporting-MTA: dns;[マシンAの名前]
Received-From-MTA: dns;[マシンAの名前]

Final-Recipient: rfc822;[送信相手のメールアドレス]
Action: failed
Status: 5.0.0
Diagnostic-Code: smtp;552 Error: content rejected
R><LF>
50-SIZE 10485760
250-ETRN
250 8BITMIME
G
DSTATUSCODES
250-PIPELINING
250-8BITMIME
250-SIZE
250-DSN
250-ETRN
250-DELIVERBY
250 HELP

【質問】
1)このエラーは送信しているマシンAのみの問題でしょうか。
  Reporting-MTAとReceived-From-MTA がマシンAの名前に
  なっていることから、外に出ていないという判断は正しい
  でしょうか。

2)このエラー原因として考えられることは、なんだと推測できるのでしょう?
  <以下は私の推測>
  ・DNSエラーであれば、添付ファイルなしも送れないと思います。
  マシンA側のフィルタで添付ファイルありがNGだとすれば、
  ・他社にも送れないと思います。

まずはどこでエラーが起こっているのかを、正しく認識し、なんでこうなっているのか検討したいのですが、現時点皆目検討がつきません。
1)の答えだけでもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 1)このエラーは送信しているマシンAのみの問題でしょうか。

>   Reporting-MTAとReceived-From-MTA がマシンAの名前に
>   なっていることから、外に出ていないという判断は正しい
>   でしょうか。

このエラーメールの送信者を見れば分かると思います。
送信してきたメールサーバのクライアント記憶領域の割り当てエラーです。
メールのサイズが大きすぎて処理できないかメールボックスが一杯と言うことです。

> 2)このエラー原因として考えられることは、なんだと推測できるのでしょう?

理由は上述。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだよくわからないので、申し訳ないですが教えてください。

送信者とは、エラーメールの送信者ですか?

エラーメールの送信者は、会社Bのpostmasterです。
最初に送ったメールは、マシンAから、会社Bのドメイン名のアドレスで送っています。
仮に会社B側を sender@bbb.co.jp 会社C側を customer@ccc.co.jp とすれば、

To:customer@ccc.co.jp
From:sender@bbb.co.jp

となります。
そして、このエラーメールのは、

To:sender@bbb.co.jp
From:postmaster@bbb.co.jp

です。

>送信してきたメールサーバのクライアント記憶領域の割り当てエラーです。
とありますが、エラーにならなければこのメールサーバからは、メールが送られてきませんが・・・。

それとも送信先(会社C)のメールサーバのことを言っているのでしょうか。

Reporting-MTAとReceived-From-MTA がマシンAになっていても、相手先のエラーである可能性もあるということをおっしゃっていますか。
社内で聞いたところ、これはマシンA内で起こっているという人と、経路または相手先で起こっているという人に二分され、どちらだかわからないのです。

• 1