アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、似たような質問をされている方がおりましたが、明確な答えが出ておりませんでしたので教えていただけますでしょうか。
以下のようなエクセルのエラー項目の
読み方を教えていただけませんでしょうか。
#N/A
#VALUE!
#REF!
DIV/0!
#NUM!
NAME?
#NULL
よろしくお願いします。
なお、意味は結構です。あくまで読み方を教えていただきたいのです。
しかも、カタカナでお答えいただくと助かります。
勝手言って申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<方法1>略語の由来となっている英語を言う。


※冠詞は省いています。英語の表現は他にもあります。

#N/A Not Available Value ナット・アヴェイラブル・ヴァリュー
#VALUE! Wrong Type of Value ローング・タイプ・オヴ・ヴァリュー
#REF! Invalid Cell Reference インヴァリッド・セル・リファレンス
#DIV/0! Divided by Zero ディヴァイディッド・バイ・ゼロ
#NUM! Invalid Number インヴァリッド・ナンバー
#NAME? Unrecognized Name アンリコグナイズド・ネイム
#NULL! Null Intersection ナル・インターセクション

<方法2>書いてある字をそのまま読む。

#N/A エヌエー
#VALUE! バリュー
#REF! レフ
#DIV/0! ディブゼロ
#NUM! ナム
#NAME? ネーム
#NULL! ナル(ヌル)

<方法3>適当な英語で代表させて「エラー」をつける。

#N/A ノットアベイラブルエラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! リファレンスエラー
#DIV/0! ディバイデッドバイゼロエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? ネームエラー
#NULL! ヌルエラー

<方法4>日本語を混ぜる。

#N/A 無効エラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! 参照エラー
#DIV/0! ゼロ割りエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? 名前エラー
#NULL! ヌルエラー
    • good
    • 17
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/10/20 15:35

こんばんは。



既に回答が出ていますが、私から少しコメントを含めて書きます。

#N/A   ノー・アサイン(No Assign)

海外の一般の人や一般サイトでは、No Available と読んでいます。最近の、MS社では、No Assign と呼んでいるようですが、海外の多くの有名Excel Tutorialサイトでも、No Available と説明しています。

DIV/0!  ディバイド バイ ゼロ(Divide by zero)

日本のどこかのサイトでは、ディバイド・パー・ゼロになっているようですが、per は、割合を表す意味です。

一般的に、日本で講習会などでは、#2さんの<方法2>で読むのではないでしょうか?英語で言ったら、面食らってしまいますからね。(^^;

他にも、このエラーに対応する IS(イズ)関数がありますが、やはり同じですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
補足のご説明ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/10/20 15:36

NULL!【読み:ヌル


#DIV/0!【読み:ディバイド・パー・ゼロ】
#VALUE!【読み:バリュー】
#NAME?【読み:ネーム】
#REF!【読み:リファレンス
#NUM!【読み:ナンバー】
#N/A【読み:ノー・アサイン】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
早速のご回答ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2005/10/20 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A