プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

554 mail server permanently rejected message (#5.3.0)

という内容のエラーが返ってきてしまい、メールが送信できません。
契約しているサーバ会社のサイトには「時間をおいて再送して下さい」とありますが、時間をおいて再送しても同じエラーが返されます。

サーバ会社に問い合わせても「受信側のサーバのセキュリティの問題です」と言われてしまうだけなので、何か発信側でできる対策はありますでしょうか。

私用メールならサブのアドレスから送るのですが、社用なのでそれも難しいです。

なお、社内のシステム担当は私です。

質問者からの補足コメント

• 添付ファイルありです。

A 回答 (3件)

No1です。

不具合原因は受信側メールサーバの可能性が高いので、送信側でできることは少ないと思います。また送信側で原因を追求しようとすると受信側の協力を得ることが必要です。

●メール本体をhtmlなどでなく通常のテキスト文で送る。添付ファイルなどは付けない(最もパージされる可能性が少ない形態)。それで上手く受信できるようなら、そこから徐々に...htmlメールにしてみる...添付ファイルも付けてみる、などの段階を経て送信メールの何が怒られているのか判明することになります。
●メール発信を異なるアカウント、例えば同じ会社の同僚のアカウントから発信する。及びご質問者様の個人アカウントから送る(発信側メールサーバを除外)。
例えばご質問者様同僚のアカウントで正常に受信できるなら、単にご質問者様のアカウントが弾かれていることになります。或いはご質問者様個人アカウント(例えばgmailアカウント)で上手く受信できるなら、ご質問者様の発信側メールサーバが拒否されている可能性も有るのではないでしょうか。

...などですが何れも予めお取引先の了解を得られないと「ふざけんな。」ということになります。それらの点をご考慮の上試してみることをお勧めします。
    • 0

実行系のメールを添付して送ったりすると、エラーになるケースがあるので、zip圧縮することで、弾かれない場合があります

また、パスワード付きのzipファイルもメールサーバーのファイルチェックが実行できないケースがあるので、パスワードなしで送ると、エラーにならないケースもあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回最低限の情報のみFAX送信で対応したのですが、次はZIPで送ってみます。
パスワードはつけない方がいいのですね、参考になります。

以下のurlはご参考になると思います...

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5811014.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送信側が対応できることを探しているのですが、難しいのでしょうか。