プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトに入会する際、

免許証や保険証などの身分証明書を、携帯などで撮影し、
その撮影した画像を、ネット上でそのサイト宛に、
送信するように言われました。


これって安全なのでしょうか!?

私は、どこでどうその画像(私の身分証明書)が使われるかわからず、
危険な気がするのですが、
みなさんやっていることなのですか!?


ちなみに、そのサイトとは、
婚活サイトです。


是非とも教えて下さい!<(_ _)>
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

最近は、運転免許証の画像を本人確認に使用するケースが増えています。

特に、年齢制限のあるオンラインサービスで採用が広がっています。身近なところでは、e-Tax(国税電子申告・納税システム)の個人ページを作成する際には運転免許証とマイナンバーカードの画像をアップロードするよう指示されますし、携帯電話やスマートフォン、SIMのオンラインでの購入や、JTのプレミアム・スモーカーズ・クラブなどでも採用されています。今後もこのようなケースは増えていくと思われます。

また、運転免許証の画像を本人認証に使用する場合は、運転免許証の項目全てが必要なわけではありません。主に年齢の確認が目的ですから、氏名と生年月日以外の広告はマスキングテープなどで隠しても構いません。サービスによっては、そのように指示しているところもあります。基本的には氏名と生年月日のみがわかるような画像を送り、もし他の情報も必要だと言われたら、その用途を明らかにするよう聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 10

送信しても構いません。


ただし、必要なのは生年月日の部分だけなので
写真や住所、登録の番号など個人を特定できるモノは
ペイントソフトなどで隠すような処理をしてから送信しましょう。
写真を撮る時に付箋などで隠すのも手っ取り早いですw
それでサイトからダメ出しが来るようなら
必要な部分だけをサイトから聞き、それが送信可能な
部分なら再度送信しても良いはずです。

くれぐれも撮ったままの写真を送信するような
危険な行為をしないようにして下さいね。
大手であっても個人レベルまでは分かりません。
一度流失した個人情報は取り返せないのだから…

参考URL:http://i5-deai-site.com/P-menu/P7-nenreikakunin- …
    • good
    • 6

NO3です



追伸ですが、大手の結婚相談の会社が運営するサイトでも、先に書いた内容の証明を要求しています。
俗にいう「出会い系」でも、先の法律での規制を受けています。
これは、法律で決められた手順ですから、仕方がありません。
相談者さんが、その情報を送信するのが不安であれば、まじめなサイトでも利用ができません。
まじめなサイトほど、法律は遵守しています。
    • good
    • 4

これは、出会い系サイトに属します。


これは、法律に基づいた規則ですから、送信しない場合はサイト利用ができません。
出会い系サイト規制法(インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律)というのがあり、その中には免許証・保険証・住基カード・パスポート等の写真を送らないとなりません。
これは同法律にある、国家公安委員会規則第十五号として明記されています。

これは、法律ですから、それに同意できないならばサイト利用はできません。
    • good
    • 4

してはいけません。



銀行のインターネットバンキングでも、そのようなことは求めていません。

免許証を送信すると、氏名・住所がすべてわかり、脅しに使われたり、出会い系に売り飛ばされたり、または振り込め詐欺の架空口座作りに使われたりします。

免許証のコピーを求めてくること自体、犯罪にかんけいある組織だと断言できます。婚活というわなで、個人情報を入手しようとしているのです。

そういうところとはすぐに、関係を断ち切るのが賢い方法です。

コピーを送信してはいけませんよ。
    • good
    • 2

ネット上で送信することに不安を感じているのか、送信先に不安を感じているのかよく分かりませんが、少なくとも、送信先に不安があるのであれば、送信するべきではありません。



よほど社会的に信用がある相手でなければ、ネットであろうが、郵送であろうが、特に、免許証や保険証などの個人情報を送るべきではありません。

ネット上で送るという手法については、PCがウイルスに感染していたり、セキュリティ対策の施されていないPCを使用していたりしない限り、通常、それほどの危険性はないと思います。

しかし、免許証や保険証などのコピーを、ネットで送らせる、ということは、あまり聞いたことがありませんね。大概は、郵送であるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。<(_ _)>

不安があるのは、
その送信先にも多少はありますが、
かなりの大手なので、

どちらかというと、
そのネット上で送信することのほうに
不安があります。


>大概は、郵送であるように思います。

私もそう思っていました。

お礼日時:2011/08/21 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A