アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「FAX送信票」と「FAX送信表」どちらが正しいでしょうか?
ネットで検索すると両方とも出てきます。
両者は意味が違うのでしょうか?
FAXを送信するときの表紙の意味で使っていて、どちらにすればよいか迷っています。

A 回答 (7件)

少し視点を替えて【票】が付く別のことば例えば【荷票】に


ついて考えてみます。
貨車やコンテナの側面に挿されている【荷票】は出発駅・到着駅
内容物・車輌(コンテナ)番号などが『表』形式で書かれて
います。

このように表形式でまとめられているので『荷表』と言っても
よさそうですが内部規定で呼び方が決っていると思われます。

一方FAXの方は規定がないので送信票が表形式で書かれて
いたら『送信票』『送信表』のどちらでもいい。
FAX送信票が単に箇条書きしてあると表とは言えないので
『送信票』としか言えない。

と私は考えました。
    • good
    • 3

FAX送信表というと



○月○日 △様宛に2枚 
×月×日 □様宛に1枚
△月△日 ◇会社宛に3枚
  ………
  ………

などと書いた送信履歴の一覧表、あるいは送信控え
という感じがします。
会社によっては、こういう控えも必要かもしれません。
よってネットでは双方、ヒットするのかもしれませんよ。
    • good
    • 2

FAX送信票は(tag)←の一種だと私は思います。


従って↓の皆さんと同じく(票)←だと思いますが…
    • good
    • 6

文房具店に行けばファックス・ラベルという通信文や資料に貼り付けて、あて先、件名、発信者名、電話・ファックス番号を記入する、上部に糊のついた紙があります。


これは表とは呼べません。票が正しいと思います。
    • good
    • 2

ネットってこういう時に困りますよね


どっちの漢字が正しいんだろ?と思って
検索したら両方あるって 苦笑

いまいち 使い方がわかりません
FAX送信するときに 表紙?
1枚に FAX送信票 というタイトルだけ書いて
最初に送るのですか?
表題の間違いじゃありませんか?

票 という漢字には 1枚2枚という数の意味がありますし
表 というのは 一般的には 罫線で囲まれた
簡単に考えれば エクセルで作ったデータみたいな
イメージがあります

ここまでで考えると 票 に軍配が上がりますね
代表的な使い方 そう 伝票っていうでしょ。

一方 表には 考えをあらわす という意味もあり
代表的なものでは 辞表 三国志 孔明の「出師の表」
などがあります 

要件などを書くだけで送るものに
タイトルがいらないから 何か書いておくという
使い方なら FAX送信票で かまわないと思いますよ
    • good
    • 2

FAXというのは現在では当たり前ですけど


以前でいう郵便物みたいなものなんですよね
ですから頭につけるのは荷札みたいなものなんですね。
そんな風にかんがえつつ私は「送信票」派です。

票:1枚の紙片,チケット、付箋
表:文章ではわかりにくい事柄を整理分類して見やすくまとめたもの
    • good
    • 1

まいとーくFAXを使っています。


僕はいつも「FAX送信票」を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!