プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS11.7.8/iOS15.7.8 です。

Mac(MacBookPro)が、ネットにつながらなくなってしまいました。
職場のアナログ回線を使用したネットです(自宅のWiFiにはつながっています)。

Macで作成したデータを送信したいのですが、
ネットがつながらず、メールのソフトからも、オンライン上からも、メール送信ができない状態なので、
データをMacからiPhoneに送って送信しようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

AirDropは、Macがネットにつながっていなくてもできるものでしょうか(やり方が合っていないのか、iPhoneのアイコンがでてきませんでした)。
他にも何か方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AirDropを使って項目を送信する

iPhoneで項目を開き、共有ボタン、「共有」、「AirDrop」、その他のオプションボタン、またはアプリの共有オプションを表示する別のボタンをタップします。
AirDropアイコン をタップしてから、共有したいAirDropユーザをタップします。(自分のデバイス間の共有にもAirDropを使用できます。)
ヒント: 連絡先に登録している相手の近くにいる場合は、共有したいファイルを開いてからiPhoneを相手のiPhoneに近づけると、転送を開始できます(対応機種とiOS 17以降が必要です)。
AirDropを使ってアプリやWebサイトのパスワードをiPhone、iPad、またはMacを使用しているユーザと安全に共有する方法については、iPhoneのAirDropでパスキーまたはパスワードを安全に共有するを参照してください。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …
    • 0

パソコンとiPhoneどちらにでも使えるUSBフラッシュメモリでデータを移すのはいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

iPhoneでも使えるUSBがあったのですね。
しかし、Amazonで調べたところ、2000円ぐらいはしますね。。。

-------

AirDropは、そもそもネットがつながっていれば、通常使用できるものでしょうか。