プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsのoutlookExpressから送信相手に1通のメールを送信したところ、
相手に100通ほどの同じメールが届いてしまう現象がおこってしまいました。
試しに他の相手にもメールを送信してみましたが、
やはり60通、80通など、大量のメールが送信されてしまうようです。
会社のPCから送っていますので、もしサーバーの不具合であれば
他の人も同じ現象になるかと思うのですが、
他の人にそのような現象は起きていません。
これは個人のPCがウィルスか何かに感染してしまったのでしょうか。
それとも設定ミス・不具合か何かでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

怪しいページを見たとか、電子メールを開いたという心当たりが無い&セキュリティソフトがインストールされており最新の状態である&Windows等のパッチも更新済みという当たり前の事が前提で



メールクライアントであるoutlookExpressとサーバ間の通信をチェックしているウイルスソフトが原因で、サーバ側は送信完了と送信しているにも関わらず、メールクライアント側にそれが伝わらず、何度も再送信を試みているのではないでしょうか?

まず、最初に試すべき事は、メールを全て受信した後(ウイルス付きメールを受信するのを予防のため)で、セキュリティソフトをOFFにし送信を試してみる事。
後、メールクライアントを変更し、セキュリティソフトがOnの状態での動作を検証する。
この時点で再現されない場合は、セキュリティソフトとoutlookExpressが原因かと。

対策は、outlookExpressの利用をやめ、他のソフトに乗り換える事かと・・・
    • good
    • 1

>因みに送信済みフォルダには入らず送信フォルダに格納されてしまうようです。



分割送信でないのでしたら、通常は「送信トレイ.dbx」ファイルが壊れたら送信はしないでエラーになると思うのですが、エラーが出ないのでしたら、「送信済みアイテム.dbx」に移動できずに送受信チェックを繰り返しているのか・・、送信済みアイテム.dbxファイルが壊れているのかも・・。

送信済みのメールを別のフォルダに移動できるなら移動しておいて、Outlook Expressを終了した状態で、次にOSごとのメールデータの保存場所が書いてありますから、このファイルを削除してからOEを起動してみたらどうですか?
自動的に新たに生成されると思います。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

(参考)
http://support.microsoft.com/kb/262052/ja
    • good
    • 1

1です



送信ののこっていて送信済みにはいらないってことは普通に考えたらむしろ送れてない
ということになるはずです

アンインストールに失敗…ということは制限ユーザーだからできないのか
はたまたHDDが壊れかけてるのでは

ノートンを入れる前にオンラインスキャンしてはいかがですか?(無料
ノートンのオンラインスキャンも存在しますよ
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホスティング会社に質問を投げかけましたがやはり
メールサーバの問題では無いようです。
オンラインスキャン試してみます。有り難うございます。

お礼日時:2008/02/07 14:48

ウイルスはあり得ますがあまり聞かない話です。


メールサーバがおかしいと思いますが問い合わせはしたのですか?
また違うメールソフトを使った場合はどうですか?

この回答への補足

ホスティング会社に質問を投げかけましたがやはり
メールサーバの問題では無いようです。
他のメールソフトはまだ使ってみていませんので
オンラインスキャンと共に試してみます。
有り難うございます。

補足日時:2008/02/07 14:49
    • good
    • 1

>因みに送信済みフォルダには入らず送信フォルダに格納されてしまうようです。



送信したあとに(何らかの原因で)送信済みにならないため、送受信するたびに送信されてしまう・・という状況に思えます。なぜ送信済みにならないのかが不明です。OutlookExpressでアカウントを作り直してみるとか、「Windowsコンポーネントの追加と削除」でOutlookExpressを削除→再インストールしてみるとか・・。

#作業前に大事なメールやアドレス帳はバックアップしておいてください(汗
    • good
    • 0

1・ウイルスに感染している


2・マウス(タッチパッド)の不具合

送信フォルダをみると一通分になってますか?
それともちゃんと100通ありますか?

念のため
オンラインスキャンなどで検査してください

この回答への補足

送信フォルダには1通のみになっています。
因みに送信済みフォルダには入らず送信フォルダに格納されてしまうようです。
現在はアウトルックそのものがフリーズしてしまっています。

古いノートンをアンインストールして、
新しいノートンを入れようかと思ったのですが
アンインストールすら失敗してしまい、
何も手が付けれない状態になってしまっています。
やはりウィルスでしょうか。
また、それがウィルスだった場合に
他にどのような対処方法があるでしょうか。
※会社のPCの為、データ、顧客情報等大切なデータが入っていますので、
データは失いたくありません。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/02/07 12:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!