アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お名前ドットコムの「共用サーバーSD」で、送信済みメールを、サーバーから削除できますか?

目的は、誤って送信したメールを、相手が受信前に削除したいのです。

送信者、受信者ともに同一社内社員。お名前ドットコムで申請したドメインです。

https://www.onamae.com/server/

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

お名前ドットコムの共用サーバーSDでは、送信済みのメールをサーバーから削除することはできません。

送信したメールは相手のメールサーバーに配信され、相手側で受信するまでには時間がかかる場合があります。そのため、相手が受信する前に削除することはできません。

誤って送信したメールを取り消す方法としては、以下の方法があります。

自分宛に送信したメールをすぐに削除する。
送信したメールを自分宛にも送信する設定にしておくと、自分が送信したメールを確認することができます。もし誤って送信したメールを発見した場合は、すぐに自分宛のメールボックスから削除することができます。

Gmailの「送信取り消し」機能を利用する。
Gmailでは、送信したメールを取り消すことができる「送信取り消し」機能があります。この機能を利用するには、Gmailの設定画面から「送信取り消し」機能を有効にする必要があります。ただし、送信したメールを取り消せる時間には制限がありますので、すぐに確認する必要があります。

相手にメールを送って取り消しを依頼する。
相手に直接メールを送り、誤って送信した旨を伝え、受信前に削除してもらうよう依頼する方法もあります。ただし、相手がメールを受信する前に対応してもらえるかどうかは保証されません。

以上のような方法を試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 メールを誤って送信した際は、早急に送信相手に謝罪と、削除を願うことが大切ですね。ありがとうございます。

できないです。

相手に送ったメールは、あなたのアカウントの送信サーバーには保存されていません(保存されません)。端末から送信した直後に、相手の受信サーバーに届いてしまっています。すでにあなたにできることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お名前ドットコムのレンタルサーバーで、同一ドメインなので、送信サーバーを操作できたらと思いました。

不可なのですね。ありがとうございます。