プロが教えるわが家の防犯対策術!

らくらくホンについて

最新機種だと思いますが、日に何回も通知音が鳴ります。メールも入ってないし、ほかにメールらしきものもありません。なんで鳴るのかわかりますか?また、鳴らないようにする方法もわかりませんか?

A 回答 (2件)

ドコモに連絡して、リモートサポート(あんしん遠隔サポート)を受ければ?

月440円かかる有料メニューけど、申込日から31日間は無料ですから、最初は思う存分サポート受けたらいいと思うよ。

店頭サポートは予約が必要で、直近は取りづらいと思うので。

おそらくdメニューなどプリインストールアプリのニュース配信や天気などのプッシュ通知を受け取っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!リモートという手が‼️

ありがとうございます!やってみます!

ホーム画面の時、画面上をマイディズと言う「白い四角のキャラクタ」が動いていますか?

マイディズの初期契約は、機種変などの直後は使用料無料、1カ月後?にマイディズを解約しないと、有料となります。

らくらくホン ホーム画面 マイディズ(画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%82%89%E3%81% …

> 日に何回も通知音が鳴ります。メールも入ってないし、ほかにメールらしきものもありません。

メール以外で、マイディズのアプリソフトが何らかの情報を受信すると、通知音(たぶん、メディア用通知音)が鳴ります。
通知音が鳴ったら、直後の数秒以内の間、何か画面表示しませんか?(たぶん、次に説明のタップの前の「マイディズ」の表示をすると思います)
前述の画面上を動いている「マイディズ」のアイコンをタップ(PCのクリックに相当)すると、何か受信したと思われる情報か出ると思います。

また、バックで何か自分が入れたアプリソフトを動かしていると、やはり、同じ通知音(たぶん、メディア用通知音)が鳴ります。
鳴った直後の数秒以内の間に何かの画面表示表示して、「マイディズ」のアイコンをタップで、バックで動かしているアプリソフトの内容が表示します。

もし、メディア用通知音で無く、違っていたらごめんなさい。

-----------

私は、同じ2年前のらくらくホンですが、ドコモの緊急地震メール以外に、天気・地震ソフトや、グーグルのニュース・天気ソフトなとを入れているので、メディア用通知音がたくさん鳴ります。

妻も、同じ2年前のらくらくホンにして、妻が操作が分からない時に、私が教えています。
妻は、電話着信音、メール受信音、メディア用通知音は、買ったままの初期設定のままです。
また、二人とも機種変直後のいろいろなオプションは「マイディズ」の300円?だけ残して、他のオプションは解約しました。
妻は、いろいろなアプリソフトは入れていませんが、「マイディズ」があるので、時々、メディア用通知音が鳴るらしいですが、何だか分からんとボヤいています。

2台とも着信音などを同じにすると、どちらのらくらくホンか分からなくなるので、私のほうを次の様に変えてあります。
・ 電話着信音・・・・内蔵音の「電話です」
・ メール受信音・・・・内蔵音の「積み木」
・ メディア通知音は変えられないので、そのまま。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます。