プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車の運転中の異音についてしつもんさせてください。
本日普通に街中を運転していたら突然「カタカタカタ」といった異音が発生しました。
ですがそれは音がずっとしてるわけではなく鳴ったり鳴らなかったりしています。
最初は比較的小さい音でしたが、時々わりと大きな音で聞こえたりもしていました。
印象としては2速で一番鳴っていた気がします。あとは回転数が少ないほど鳴っていたような気もします(運転中の出来事でびびってうろ覚えです、、)
この異音について考えられることを教えていただきたいです。
ちなみに車種はRX8の前期型6速MTで走行距離約84000キロです。
昨年9月にクラッチオーバーホール済みです。
車の知識が薄いので誰か助言していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

車のお腹の遮熱板のネジが緩んでいる。


プロペラシャフトかユニバーサルジョイントに何か異常が出始めている。
マフラーの固定ネジが緩んで太鼓が振動している。
変速に問題なく、走行もスムーズなら今想像出来るのはこのあたりですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

確かに変速は問題なくできており走れていました。
ネジ類がちゃんと固定されてるか見てみます。
それでも異音が変わらなかったら車屋に持っていって診てもらおうと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2022/05/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!