アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。



走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。
    • good
    • 38

じぃさんは気づかないかも。



エンジン全開でクラッチつなぐ=3ヶ月毎にクラッチ交換。

ハンドルロックして「エンジンがかからない」といって片道30km呼び出される。

クラッチ踏んでなくて「エンジンかからない」といって呼び出される。

目の前で車庫入れ納車、シャッター下ろした直後に「ワシの車ぁどこや?」。

「オーライオーライ」とやってくれるのは嬉しいが、
車の真後ろでやってくれるからこっちはバックできない。

車庫入れのあと、電気をつけようとして壁を手で探るがスイッチではなくコンセントだった。
しかしライトで天井を照らしてみると照明器具そのものが付いてなかった。
何を点けたかったのだろうか。

検切れのマイカーを平気で乗り回すなど恐るべき高齢化。

「バンパァ割れたあ」と、修理依頼。
問題は、何と衝突して破損に至ったかである。

こういった経験から、ちょっと擦った程度では気づかない方もいると考えられます。

それでも整備士はがんばるのだー
    • good
    • 38

気づいているけど、知らないふりをするんですよ。

買い物袋がボディを擦っただけでも、音はしますし、良くみれば細い傷がつきます。
    • good
    • 39

気づかない場合もありますよ。


最近のバンパーや車の外殻は柔らかい素材でできていますから、歩くより遅いような低速で当たったりこすったりした場合、それらの素材が衝撃を吸収して運転手に当たったことが伝わらないことがあります。

ただ、車の大きさなどの感覚は誰でも持っていますから、ぶつかった場合は「”そこにぶつかる物があったと”気づかなかった」と言うことの方が多いと思います。
    • good
    • 39

何かしら音がするものですし、もう少し擦り具合が強ければ、車体が若干揺れるでしょう。

当て逃げするタイプが言うのは見え透いた言い逃れであり、当然わかっていたはずです。ただし、高齢者は五感が鈍感になっているので、わからない場合が多いそうです。実際、私の父も70歳すぎたあたりで、自分で駐車場の柱に左側面を擦ったのに、わからなかったと言っていました。
    • good
    • 38

気づかないこともあるかも知れません。


場所や状況によってはね。

左に人がいて、右に車がいた場合は、その注意は人の方に行くでしょ。
その時軽く擦っても気づかないかも知れません。
対向車は、止まっていれば気づくでしょうけれど。

擦ったと言っても、これかな?ぐらいの傷の時は気づかないこともあり得ると思います。

バンパー下部などは擦っても気づかない人は多いですよ。
地肌が出ているのに、いつやったんだろう?って事は多いです。
たいてい狭いところの切り返しなどで、注意が別の所に行ってるから気づかないんでしょうね。

サイドであっても、別なところに注意の大半が行っていれば、その反対側のことは消えてしまっていることも少なくありません。
    • good
    • 38

小さな車が、擦るとわかりやすいのですが、大きな車と、小さな車が擦った場合、大きな車には衝撃が伝わらない場合があります。



又人の感覚は、様々です。
小さな事まで、感じ取れる人とそうでない人が居ます。
聴力、視力もまるで違います。

車が擦ったのか、そこに段差があってその様な衝撃があったのか判らない人が居るのは、事実です。
    • good
    • 38

気がつく筈なんだけどねえ。

あり得ないと言いたいんだけどさあ

実は、車にいつ擦ったかわからない傷があります。ディーラーに点検に持っていったときに「ここ、どうしました」と言われて気付きました。恐らく、車庫で自転車に擦ったんだと思うけど、大丈夫か>俺

さすがに車同士なら気付く筈だと思うけどね
    • good
    • 38

気付かないのは有り得ません。


木の葉や小枝なんかが当たっても十分すぎるほどわかります。
ましてや、ミラーをかすった程度ではなく、ボディどうしであれば、車を降りて確認した時、大したことがなくても、非常に心臓に悪い音が響きます。響き渡ります。
経験者なのでわかります。
    • good
    • 38

気が付くと思います。


だって変な音するやん!
ホイルが縁石を擦った時も気が付きましたよ!小石踏んでも判るしね。

ただ、カーステをかけてると、サイレンの音は判らなくなります。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A