アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中のものです。
次の会社説明会の最後にA4版1枚に手書きでエントリーシートを書く形式
となっており、今その内容を考えているのですが、
具体的にA4版1枚ですと、何文字程書けるのか、また何文字程書くのが理想
なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

ワープロなら、1500文字


手書きなら、1000文字

しかし、これは碁盤の目に全て文字を並べた場合です
700文字程度で、まとめるのが良いと思います

改行、句読点、でにをは、上手く伝えるのなら
ちゃんと読んでもらえるものを書いてください
長ったらし言い訳の様ないくどい文は止めてください
社名、製品名、事業部などの名称は絶対に間違えないでください

頑張ってください
汚い字は、読まずにポイですよ(ウソです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000文字で考えていき、状況によっては
字数を減らせるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/06 00:22

一太郎の書式を見るとデフォルトで1行40文字・40行でした。


一方、ワードでは1行40文字・36行でした。
マージンがワープロによって異なりますから、多少の違いは出るでしょうが、40文字・40行がおおよその目安と思います。

しかし、これはプリンタで活字を印字した場合ですから、手書きとは違うと思います。
プリンタの字は手書き文字より小さめですので、手書きの場合は上記の文字数を少し減らした
1行30~35文字・30~35行くらいが良いのではないでしょうか。
(実は私も最近は手書きの文書を書いたことはありません)

エントリーシートというものがどういうものかわかりませんが、プロジェクターなどでスクリーンに映すものなら
もっと字数を減らす必要があると思います。

それから、これは質問にはありませんが、ご存じだと思いますが「文字間は狭く、行間は空ける」という原則を守るように。
(これは新聞などを参考にして下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字数だけでなく、見やすい文章を考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:23

はじめまして。


大学生です。

前に書いたレポートをいくつか見たのですが大体1000~1500文字程度でした。
大学ノートの幅6mm?くらいでみっちり書けば2000はいくとおもいますが、かなり汚くなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きれいに見せるために1000文字くらいを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A