プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書き文字でミス連発、パソコンスマホの影響ですか?同上を同止、~ためを~たぬ、チェックをチェッタ…、寺内を寺肉…ついうっかり誤字脱字、余計な一角をうっかり書いてしまう。
これはどうした防げますかね?発達障害や知的障害などは内容なんですけど誤字脱字が多くて直せません。
親や周囲から責め立てられ、医者でもない相手から「お前は発達障害だ!」などとしつこく言われ続けて憂鬱になり、仕事を辞めて(←話せば長い経緯がある)引きこもりました。

メモなんかだと誤字はどうでもいいのですが、履歴書などは絶望的に書けません。
10文字も書けば誤字脱字…、ミスをしたら最初から書き直しで心が折れて就職活動は履歴書で挫折しました。
一文字の一角を息を止めて書き進め一か月かけて書いていた履歴書で文章中のアルバイトの「ア」をひらがなで書いてしまってゲームオーバーになりました。
誰にでも得手不得手がありますよね、出来ないものは出来ないんですよね、手書きと音読と運動は大の苦手です。

A 回答 (1件)

私は、EXCELでA4横、1枚(表のみ/裏は白紙)で各セルの幅や高さ、罫線(太い/細いなど)を調節して履歴書の形(フォーム)を作り、デジカメで撮った自分の顔写真を適当な位置に画像貼り付けして、各セルの中に氏名/住所/学歴/職歴/資格/特技などの文字列を入力して、一切、手書きする事なく、履歴書や職務経歴書を作って電子メールにそのEXCELファイルを添付して応募先に送信しています。

インクジェット用の上質の印刷紙に印刷すると顔写真も綺麗に印刷出来ます。
    • 0