プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新卒の就職活動を行うので、履歴書の書き方等の質問を調べていました。
その中で「履歴書で手書きorPC」系の質問は結構ありましたが、やはりというか「手書きが無難」という着地の仕方が多かったように思いました。
ですが、どうしても納得がいかなかったのは「字が下手なのでPCで書いた方がきれい」に対する「下手なりにでも丁寧に書けば誠意が伝わる」という意見です。

本当に、新卒就職に来る相当数の履歴書の中でも、「下手な字」と「雑な字」の区別がつくのですか?

本当に、「下手なりに誠意をこめた履歴書」を書いた新入社員は、誠意のある人間でしたか?


「どうせPC書きの方にもっていきたいだけだろう」等の、私個人に対する意見はほぼその通りであります。
私自身はこの質問の回答如何によらずPCで書いて出すことになると思います。ただの署名でも指導教員に「字、下手だな」と言われるレベルで、本当に手書きでは読めるレベルに達しないので。

この質問は単純な興味なので、質問に対する回答のみを記入してください。

A 回答 (5件)

何回か、履歴書を受取る側の立場に立ったことのあるものです。



あくまで私の場合ですが、書き順の最後の一画や、「止め・伸ばし」の際の色の濃さやニュアンスで「下手なだけか」「雑に書いたのか」を判断しています。
字が下手でも丁寧に書いている人は、大体字の濃さが均等であったり(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが濃かったりします。
逆に雑に書いた人は、字の濃さが全く均等でなく(字の最初の一画目を除く)、最後の一画・止め・伸ばしが煩雑になります(薄いだけでは根拠にはならないと考えています。)。

あくまで私なりの意見ですが・・参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:36

こんばんは。

(*^。^*)
「文字は人柄を表す」と言います。
私は「下手なりに丁寧に書いた字」と「雑な字」は、
はっきりと区別がつきますよ。
「下手なりに丁寧な字」は、読み易いですね。
見た目もきれいですよ。
丁寧に字を書く人は、仕事も丁寧にきちんと出来ます。
「雑な字」しか書けない人は、
仕事の仕方も雑と思われるかもしれませんよ。
字を丁寧に書くことは、少し努力すれば出来ることです。
丁寧に書くことを心がけましょう。
これは、あくまでも私なりの考え方にすぎませんので、
参考程度に考えてくださいませ。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:20

区別はつきますよ。


跳ねるところが乱暴だったり、角が丸くなっていたりしますから
一発でわかります。

今時新卒でPC使えない人なんてほとんどいませんし、
PCで打ってきたってアピールにはなりません。
Webでエントリーするようになって、最近多いのはコピペですね。
同じ文章をどこの企業にも使いまわしているんだろうな、と思われるケースが散見します。
入れればどこでもいいんだろうな、と言う感じを受けます。

大量生産された履歴書よりも、手書きの方がその人の性格が出ますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アピール云々の話は全くしていないのですが……。
内容に関しては、各社対応した物を考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:12

私も、履歴書を受け取る側であったことがあります。



>「下手な字」と「雑な字」の区別がつくのですか?

これは完全につきます。
文字を書く時、相手に読みやすいように書こうと思えば、どんなに下手でも読めないような字にはなりません。
自分の書いた履歴書を読み返して「やはり字が汚いな」と思う人は、何度も書き直したり、あるいは(これはご質問の趣旨とは外れますが)PC入力にするなどの対処を行うものです。
相手に読めないような字を書いてそのまま提出するようなところに、誠意のなさが垣間見えるのです。
社会経験のある人ならわかると思いますが、ビジネス文書はもちろん、社内でのちょっとした連絡用メモ書きでも、きれいな字で書くことよりも相手にわかるように書くことが一番重要なのです。
履歴書は社会人としての常識も見ることができます。

>「下手なりに誠意をこめた履歴書」を書いた新入社員は、誠意のある人間でしたか?

誠意のある人間などという抽象的かつ重大なことを、簡単に判断することはできません。
ただ少なくとも、就職活動というのは応募する会社への熱意と誠意を表すものではないでしょうか。
入社してからのその人の評価はまた別の話ですが、少なくとも「下手なりに誠意をこめた履歴書を書いた」応募者は、面接では誠意ある人間性は感じられることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 16:10

>本当に、新卒就職に来る相当数の履歴書の中でも、「下手な字」と「雑な字」の区別がつくのですか?


区別なんかつきませんよ。
”下手でも丁寧に書く”と言うのは日頃やることなので
本番で下手な人が丁寧に書いても、悪く見られて当然です。

>本当に、「下手なりに誠意をこめた履歴書」を書いた新入社員は、誠意のある人間でしたか?
仕事に就きたいという誠意はありますが、それだけのことです。
本当に誠意のある人は日頃から努力できる人のことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日ごろの努力は他に優先して向けるべきものがあるので、そちら経由で誠意を示すようにします。

お礼日時:2009/07/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています