アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日転職試験を受けました。筆記試験を受けた翌日に連絡があり、すぐに面接になりました。
ハキハキ喋って入るが声が小さい、自分に自信がないのかな?
字が丁寧でない、これはなぐり書きですか?→まあ入ってペン字練習したらいいしね。
字体が弱いから、内心は小心なのかなあ。

など、女子なのに凹むことを言われました。
大人が書くような立派な綺麗な字ではないですが、なぐり書きと言われたのがショックでした。
筆記試験は文を書く箇所がたくさん&時間がなく少し雑になってしまったのですが、履歴書の方は丁寧に書きました。

最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?みたいな反応。
総務のためどうしても手書きが必要な場面があるから字が話題になったんだと思いますが…
こういう言い方をされるのは珍しいですか?
早速ペン字練習の本を買いましたが、だいぶ凹みました。。

A 回答 (8件)

>こういう言い方をされるのは珍しいですか?



珍しいといえば珍しいし、
珍しくないといえば珍しくないです。

つい、口に出していいたくなるくらい
字の汚い人にわざわざ相手が嫌な気分に
なるようなことを面接でいう必要がないからです。

単純に落とせばいいわけですから。

面接官の常識に「落とす人ほど心証よく対応」
というのがあります。特にBtoCの企業に多いですが、
就職希望者も落ちて一旦社外に出たらお客さんに
なる可能性があるからです。
面接で気持ちよく褒めてもらって、
好感触だったにも関わらず落とされた
なんて話がよくあるでしょう?

だから会社としては字が汚くても取りたいくらい、
人員不足なのか、面接官としては、よほど
レベルが低いのかわかりませんが、
小さな会社だとそういう話もないでもない。
という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格の電話が本日ありました。
うちは厳しい、ということを凄く言われたので反応を見ていたのかもしれません。
私も字が汚いことに改めて気付け、早速ペン字の本を買って、次の企業の履歴書を作成していたところでした。
色々凹みましたが、頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/11/11 17:09

意地悪な面接官だったのか…


そういう事を言われた時のあなたの反応を見たかったのか…
珍しいかはわかりませんが、そういう面接官もいるって事ですね。

"女子なのに"は関係ないですから。

合否問わず、世間から見たあなたの短所がわかってよかったですね。
ペン習字練習するきっかけになったし、大きな声で発言するようになるでしょ。
嫌な事を指摘されず過ごすより、指摘されてラッキーだったと思える時が来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい会社ということを凄く言われたので、反応を見たかったのかもしれません。
でも無事に合格しました。
ありがとうございました。
ちなみに、女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。

お礼日時:2013/11/11 17:06

何だか言ってる事が占い好きな人の集まりって感じ・・



>これはなぐり書きですか?
跳ねと払いの問題でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事合格していました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:07

教えないよね~ 教育で 字の大切さを。


綺麗に書けるのはかなりの強み。
習字とかも最近あまりやらないみたいだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ペン字の本を買って練習しました。
そして本日合格の電話を頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:10

性別関係ない。



言われたんなら、ちゃんと丁寧な字で書けるようにしなさい。

それと、言ってくれるだけ華と思いなさい。

「最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?」と書いてるけど、関係ないと思います。

性別・血液型どうのこうのの問題じゃないです。

要は字を丁寧に書けるようにするだけでしょ、そんなに難しいことじゃないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性別関係ない
女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。

そうですね、言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。
早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:11

>女子なのに凹むことを言われました



「セクハラ」的な発言なら兎も角、質問文の内容なら「男女は関係ない」と思いますよ。

>こういう言い方をされるのは珍しいですか?

別に珍しいとも思いません。
「短所」が眼に余るようなら、そりゃ面接の段階で面接官は「口に出す」でしょう。
むしろ、それが「普通」です。
「悪い所は、直せよ」
ってコトですから。

「手書き書類」が必要な職場では、字が下手なより、字が上手い職員の方が有利に決まってます。

正直、そのくらいのコトで凹んでいたら、仕事なんて出来ないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子なのに情けない…という意味だったのですが、書き方に語弊がありました。

字が汚いということに気付いていなかったので、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話を頂きました。
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:12

珍しくないですよ。


字が綺麗ですね、意志が強そうでA型の良い印象が出ていますね!と言われて面接で落とされたら凹みませんか?

ショックな事を言われた=ここは入りたい職場では無いと思われるように持って行く面接官も居ます、
私は逆に褒められて絶賛されて落とされたらモヤモヤします。
合格していたらその面接官を良く観察しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるまで字が汚いということに気付いていませんでした。
早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:13

面接官の立場を利用したパワハラですね。

イヤなヤツに当たっちゃいましたね…。

もしかしたら、嫌味なことを言って、質問者さんが切れずに堪えられるか試したかったのか?と、好意的に受け取ることもできます。

しかし、血液型による差別偏見を会社の面接の場で臆面もなく口に出せるのは、面接官としてのイロハを知らない、素人面接官です。
そういう人材しかいない、程度の低い会社なのでしょう。

私も正直、字汚いけど、何とかやってます…(^-^)

今は、やれることをひとつひとつやって行きましょう♪

過ぎた事よりこれからが大事だよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい会社、と何度も言われたので反応を見たかったのかもしれません。
ですが、早速ペン字の本を買って次の企業の履歴書を作成していたところ、合格の電話がありました。
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!