アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害を患っている高校3年生です。
私は、作業療法士になりたいと思っていて、 作業療法学科のある専門学校に進学しようと考えています。
自己推薦で受験しようとしていて、面接があります。

そこでなのですが、 面接の時に、適応障害を患っていることを言った方がいいでしょうか?
私は、適応障害になり入院している時に、他にも沢山辛い思いをしている方を見て、その方たちに少しでも元気な頃の生活に戻れる手助けをしたいと思い、作業療法士になろうと思いました。

そのことを面接の時に言おうと思うのですが、やはり精神的な病気を持っていると落とされるでしょうか…?
私としては、高校の調査書にも書かれると思うので言おうと思っています。

読みにくい文章ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

志望動機として言わざるを得ないですよねぇ。

言ったらいいか・隠したほうがいいか、ということでしたらば、志望動機になっている以上、言うしかないと思うんです。
と言いますか、逆に、下手なウソで隠すと、かえって面接のときに苦労してしまうのではないですか?

適応障害というのは、強いストレスが加わる環境から離れることで、通常は軽快又は治癒するもので、あくまでも、神経症(ノイローゼ)の一種です。
ですから、統合失調症やそううつ病といったような精神的な病気ではないんですよ。
逆に、環境を変えても同じような状況が続いたりするときは、むしろ、適応障害ではなく、ほかの障害(アスペルガー障害をはじめとする発達障害等)を疑ったほうがいいです。

ご自身の経験は、少なからず、周りの方に役立つものになるはず。
そうであれば、ここは合否を運に任せて、正直に面接の際に伝えてみるべきかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、志望動機なのできちんと嘘をつかずに言ったほうがいいですよね。

確かに、今の環境が変われば良くなる気がします。

そうですね。
運に任せてみようと思います。
回答ありがとうございました。

言ってもいいですが、採用されにくくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
他のサイトにもそのような事が書いてありました…

回答ありがとうございました。