アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人1年目です。
看護の専門学校を受験しようと考えているのですが高校3年間の欠席日数が40日以上あります。
面接で欠席日数を聞かれた時にしっかりと理由を伝えることができれば受かる可能性はありますか?

理由は体調不良ですが今現在は完治しバイト等も体調不良などで欠席は1回もしていません。
この事を話せれば大丈夫なのでしょうか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

看護で欠席が40日あり、その理由が「体調不良」であるなら、正直厳しく判断されると思います。

看護師にとって「健康」は仕事のベースになるからです。従って、欠席は、とても重視されます。必ず面接ではその理由を聞かれます。その時、元気なく「体調不良です」などと答えたらアウトです。今も体調不良が続いていると思われます。つまり、面接のときに明るく元気に「体調不良」を説明できるかによります。できなければ間違いなく不合格です。逆に志望動機に「欠席」のことで感じた様々なことがあって、だから看護を志望したという風に、積極的に利用するくらいの気持ちがないと、厳しいと思います。
ところで欠席は「全ての学年」で10日以上あるのでしょうかそれとも特定の学年に多かったのでしょうか?それによっても、「面接での答える内容」が変わってきます。そうした事を含め、面接は欠席だけでなく、トータルとして意識しなければなりません。看護体験や職業体験、ボランティア活動、などが面接で聞かれます。他の志望者の方は必ずといってよいほど経験しています。質問者の方は大丈夫でしょうか?こうしたことの中でも、特に志望動機は重視されますので、「以前からあこがていた」とか「看護の資格は重要」といったことを言ったらこれもアウトです。そうした事を含め「面接対策」に十分作戦を考えないと「成績が良ければ大丈夫」だとか「民間なら大丈夫」といったことは絶対にありません。むしろ、民間なら就職を重視しますし、成績が良くとも「継続力」がないと面接で判断されれば、不合格になるのが看護の面接の実態です。そのことをしっかり考えられたうえで、受験されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。すべての学年で10日以上あります。
看護体験、職業体験は私の高校ではありませんでした。私が通っていた高校では7割が就職なのでそういったことがあまり行われていません。
そういった体験のことを聞かれている受験生もいました。なので今看護助手としてアルバイトをしています。

お礼日時:2021/04/01 11:53

no4です


バイトで看護助手をされているとのこと。とても良い選択をされたと思います。数日の看護体験やボランティア体験をはるかにしのぐ内容です。そこでの体験や気づいたり考えたりしたことは面接の時の大きなセールスポイントになります。まず仕事を休まないことそして「3年の後半は体調も回復して、学校を休んでいない」と言って「元気アピール」をしてください(ちなみに、調査書には欠席数は書いてあってもいつ休んだかは書いてないのですから)さらに看護師の志望動機で「看護助手」の経験を入れて「以前から働き甲斐のある仕事だと感じていたが、看護助手を経験して、一層看護師の気持ちが強くなった」といったことを付け加えれば「40日」の欠席をカバーできる内容になっていくと思います。そうなれば、あとは試験の成績勝負になっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかりと面接対策をおこないたいと思います!

お礼日時:2021/04/01 15:52

成績がギリギリならハンデになるかもしれませんね


同じ成績なら、欠席の少ない方を選ぶに決まっています
理由はどうでもいい
従って学力試験の結果が全て
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/04/01 09:58

大丈夫です。

    • good
    • 1

公共系は厳しかも民間なら余裕です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A