プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。
看護師の道はもう諦めるしかないでしょうか?

内部推薦で看護学部を希望していて元々は行けるって言われていたのが、私より上位の成績優秀者が一人希望したので、先生からは厳しくなったと言われました。

もう看護師になると覚悟をしていたので、それを言われた時頭が真っ白になってもうずっと何日も泣いています。
第二希望は大丈夫だと言われましたが医療系とは全く関係ないですし、どうしても看護師になりたいと言う想いが強くて人生これからどうしたらいいか分かりません。

そこで、大学中退か、卒業してから看護の専門学校か四年生の看護学部に入りたいって思っているのですが考えが甘いでしょうか?
私は内部推薦を前提にしていたので、受験勉強は全くしておらず、現状どう考えても今から他大学の看護学部、看護専門学校を受けても受からないと思っています。
もう看護師の道は諦めるベキでしょうか?
本気で悩んでいます。アドバイスをください!

A 回答 (11件中1~10件)

看護学校は受験勉強しなくても受かりますよ。

    • good
    • 0

やってみないとわからないよ!受験してください!!とりあえず、色々考える前に受験に集中してください!!結果が出てから、また、考えましょうよ!看護師、お勧めします!うちの息子も看護師目指していますが、合格圏内ではありません。

希望している大学が落ちたら、受かった所に行くしかありません。お互い頑張りましょうよ!あなた様の、看護師の道が開けますように、願ってます!ちなみに、私は看護師です!!
    • good
    • 0

それでも一般入試を受けるのです。

それだけのこと。
専門学校もありだと思います。
落ちれば浪人すれば良い。
分野違いの大学に進学する必要はありません。
分野が違っても良いだろう、というのは、文系に多い考え方なので、高校の先生がそっちだと、分野が重要、ということが頭に浮かばないことがあるかもしれません。

それと、「仮面浪人」を考えているのかもしれませんが、大学って空気では無く、そこで勉強させられ、課題も出て、時間を喰うわけです。
特に一年のうちは忙しい、振り回される感じかもしれません。
学力がさっぱり無いなら、そんなことをしている暇があれば中学高校の勉強をやり直さなければならないのです。
学力は高い、何かの間違いで(インフルエンザとか交通事故とか)受かるはずだった大学に落ちてレベルの低いところにしか行けなかった、という人なら、仮面浪人をしても良いと思いますが、あなたのケースは全く違いますよね。
その辺りを間違う人が多いので、仮面浪人の成功率は、著しく低いのです。

上記を読んで、それでも内部推薦で進学しようだとか、浪人は嫌だとか考えているなら、看護師の道はすっぱり諦めてください。
諦めさせられるんじゃありません、あなたが主体的に諦めるんです。
だいたい、易しい易しい看護系の大学受験・専門学校受験すらどうにかならない人が、看護師になれるとは思えません。
おそらく、下の方はほぼほぼ高校入試レベルじゃないかな。
ただ、それでも一浪して箸にも棒にもという人は実在するでしょうから、あなたが該当者であれば、内部推薦で非看護系にというのもありだと思います。
おそらくその場合、看護系に進学していても、看護師にはなれないんだろうと思いますし。

まぁ専門学校や底辺近くの看護大学の過去問や志望校や近くの大学の過去問を見てみることです。
    • good
    • 0

浪人してでも看護師になりたいという気持ちがあるなら、今年は「来年行きたい看護学校」を受験すべきです。

合否ではなく、一度看護師の受験を経験することは重要です。まずは、今日から受験勉強を始めてください。そして来年度進学する学校を受け「模擬体験」をしてください。具体的な体験は、質問者の方にとって、良い結果をもたらすと思います。
更に言えば、看護師になるということは「一生勉強を続ける」ということです。「勉強をしていない看護師」や「教養のない看護師」をたまに見かけますが、その病院自体「嫌だな」と思ってしまいます。まずは勉強する覚悟をつけてください。
次に「この経験」を忘れないでください。「看護師」になるということは、「絶望する人」と多く出会うということです。医者は病気の説明をするのが仕事です。その後を引き受けるのが看護師です。「大丈夫」だと思っていたのに「悪性の病気だった」人と出会ったりします。当然、その人は落ち込みます。それを励ますのが看護師の仕事です。その人たちの気持ちを質問者の方は、今「疑似体験」しているのです。今の苦しい気持ちをしっかり心に刻みさらにそこから立ち上がれば「素晴らしい看護師」になれると思います
    • good
    • 1

看護師は、専門職として待遇もよく。

必要度の高い、良い仕事を選ばれましたね!

志を高くもてば、必ずなれますよ!
准看護師の資格をとり、働きながらなれます。

高校を出て、医院の受付事務をしていた知り合いは、そこの先生から紹介されて、近くの歯科医院の奥様になりました。玉の輿!

診療所院長、従兄弟の奥様も、元看護婦さんでした!今は主婦。

医療関係、とっても大事な仕事。
ネットやハローワークで、調べてみてくださいね!
    • good
    • 0

看護師を目指すのであれば、大学進学はあきらめて、


看護専門学校に進学すれば?
看護師の国家試験に合格すれば、看護師です。
親と担任に相談してましょう。
    • good
    • 2

人生ってのは、思い通りになるとは限らないもんですよ。



アイドルになりたいと思って、なれるもんじゃない。
やっとの思いでアイドルになってもセンターになれるとは限らない。
センターになれたとしても、もっと若くて可愛い子がどんどん出てくる。

あなたも、こう言っちゃなんだけど、看護師になろうと思って何か努力してきたわけじゃないでしょ。学校推薦を当てにしてボーッといていたわけで。

どうしても看護師になりたいなら、まず親と相談する事です。
お金をどうするのか。
親がお金を払ってくれないのなら、自分で稼いで貯金して、その金で学校に通うべきです。

看護師の専門学校なんて、そんな頭良くなくても合格するもんだけれども、なたの学力がどの程度なのか分からないから何とも言えない。
    • good
    • 1

なんで諦めるのか、諦めないといけないのか?私には理解できません、夢があるなら、突き進むべき、内部推薦が受けられないから?


そんな、生半可な気持ちなら、看護師なんかなれません、すぐ諦めるならやめなさい、今の看護師さんには、どんな苦労も、自分を犠牲にして、自分の生命を犠牲にしてやられてる方々です、貴方のこのコロナ禍で看護師を目指す志は尊敬に値します、諦めずに頑張ってください。ありがとうございます、
    • good
    • 1

内部推薦するにしたって進学後頭悪かったらどうにもならないですよね?


入学できたらはいそれで終わり、ではないはずです。
ですので、看護に関わる学科はきちんと勉強してますよね?
看護に関係ない、センター試験のためだけに必要な学科はやってないと思うので、大学は諦めるとしても、専門学校なら今からでも頑張れるのではないでしょうか。

大学卒業後にまた別の大学や専門学校に通い出すとなると、就職する頃にはいくつになるか。
卒論と受験勉強を両立させられるのか?8年にも及ぶ学費は?そこまで期間をかけてしまって、万が一看護士は自分に向いていない無理だと思ってしまった場合潰しは?
そういった先々のことや可能性を考えて想定する力が今致命的に欠けているように感じます。
「甘いかどうか」などの感情論ではなく、具体的にこのルートだといつの時期に何をする必要がありお金はいくらくらい必要でなど計算してみては?
    • good
    • 1

とにかく今から受験勉強をやれるだけしてはいかがですか?


推薦を狙っていたなら学業はそれなりにできるはずです。
こういっては何ですが、私立の大学の新設の看護学科は知名度が低い分偏差値が低いですし、受験科目も1科目受験なんてところもありますよ。
大学を中途半端に行くより、浪人する方がまだ受験勉強はできますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています