プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滑り止めの東京農業大に進学するか浪人するか迷っています
今気持ちの7〜8割は浪人したい、という思いです。

A 回答 (12件中1~10件)

色々な回答が出ています。

でもそうした内容は、もうすでに質問者の方は了解済みだと思います。そこで、お勧めなのは「大学のパンフレット」を持って実際に大学に行ってみることです。もし浪人して予備校に通うというのなら、実際にその予備校に行かれて話を聞くこともしてください。そして納得出来た方を選ぶというのがベストな考えだと思います。どちらを選んでも「間違い」ではないのですが質問者の方には最終的な選択をする「覚悟」がないようにお思います。百聞は一見に如かずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
゛最終的な選択をする「覚悟」がない゛
その通りだと思います。
そもそも秋の時点で農大には行かず、浪人する時の安心材料にする為に余裕で受かりそうな受験校として決めていたのに、少しの心残りのせいで最終決断するのが怖くなっていたみたいです。
期限が迫っているので大学や予備校に行く事は出来ませんが、建設的なアドバイス有難うございます。

時間がないので一人一人に返信することが出来ませんが、回答くださった皆さん有難うございました。

お礼日時:2022/02/23 22:37

東大の農学部を沢山みたが


仕事ないよ
    • good
    • 1

まあ、今年農工大に受からないのなら言っておいた方が無難と思うけどね。


一浪しても同じ結果というのはよくあるから。
    • good
    • 0

ならば浪人すべし。


但し、一年後の結果は素直に受け入れる。
現役以下の結果でも
です。
    • good
    • 0

浪人すべきか東京農業大学に進学すべきかは、あなたの卒業後の目標とする進路はなにか?ですよ。

ただ大学名にこだわってるだけなら浪人するのは全くの無意味です。
    • good
    • 0

大学名で飯は食えません。

国家公務員のキャリア官僚は大学名を背負えます。東京農業大学も明治大学も社会人になったら鼻くそみたいなもんです。大人の人生はヤル気と健康です。浪人なんてやめてください!!
    • good
    • 2

まず、浪人して学力が上がるのは全体の2割くらいの人です。

残りは現状維持か学力が落ちています。なので浪人して来年再び東京農業大を受験すると落ちる可能性はありえます。

次に1年浪人して社会人になると、1年だけ勤続年数が減ります(1年早く定年が来る)ので、生涯年収で言うと、7百万円~1千万円は損します。

これらのこともよく考えて判断することです。
    • good
    • 3

滑り止めと言いますが、結局は自分の学力相応のところがそこということですよね?それを滑り止めと呼ぶことによって、自分の能力はもっと上であると他人に対して言いたいのか、自己暗示をかけたいのか知りませんけど、そういう言い方をしていると判断を誤ります。


つまり、それをいうことによって、東京農大を貶めて、それによって自分がその大学に入りたくないという気持ちを増長させることになるでしょう。しかし、実際のところ、浪人してあなたが志望校に受かるかどうかを冷静に判断しなければなりません。浪人して志望校に受かる人は半分以下と言われていますし、受かる人にしても、その多くが、前年にすでにボーダーラインに近い学力を有していた人です。また、浪人しても学力を落とす人が3分の1いるとも言われます。
あなたがどうなるかは何とも判断し難いです。あなたに対する客観的なデータもありませんから。もちろん、志望校に受かる可能性はあります。しかし、その一方で、東京農業大を来年受験して不合格になる可能性もあります。その辺りはあなた次第です。浪人することに過大な期待を抱いても無理なものは無理です。
    • good
    • 1

経験からすると妥協した大学を卒業すると社会人になってもコンプレックスが消えませんよ。

ここは一浪して志望校に合格するしかないでしょう。

若いころの数年ぐらい何ともないですよ。

私は貴殿の親ぐらいの年齢ですが妥協したのであまり卒業した大学に愛着は無いです。
    • good
    • 0

進学すべきです。

一年間という時間と莫大な費用は無駄にしかなりません。大学をどこでたなんて気にするのは受験生のうちだけです。東京農業大学で勉学に励み目標の就職に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A