プロが教えるわが家の防犯対策術!

高等養護学校の面接

高等養護学校に入学させたいと思っています。
軽度の知的障害で 現在は特別支援学級に在籍しています。
自立通学しているので 入学の資格はあります。

夏休みに入ると 教育相談というものがあり そこでかなり人数を絞り込むようです。
この教育相談は入試前のヤマ場です。
そこで 面接の練習をしておきたいのですが、どんな内容を質問されるのでしょうか?
注意事項なども教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

内容的にはそれほど難しい事はきかれません。

親子面接という場合もありますが、結局は親との二者面談になります。具体的にはその子がその学校でがんばりぬく気持ちと体力があるかが重視されます。

職業訓練があり、1日中フルに作業をする日があったり実習も頻繁にあります。養護学校卒業者を採用している特例子会社は「仕事はこっちで教えるから、学校では働く体力を身につけて欲しい」と言っていました。

また挨拶・返事はかなり重視されますし必須です。
    • good
    • 6

あまり参考にはならないかもしれませんが



高等養護学校は、発達障碍児の中でも優秀な子しか入学できない
のような話は私の住んでいる地域ではあります。

でも元支援学校の校長先生の話によると

教育相談もですが、その前に学校見学に何度も行きなさい。
教育相談では、その子の困っているとこる、難しいところ、
とにかく大変な事を全部話しなさい。
面接官も鬼ではないので、大変であること、支援が必要であることをわかってくれる。

だそうです。


私も後、数年後に教育相談にいく立場の人間です。

面接、頑張ってください。
    • good
    • 5

面接の練習などしないで、素直に対応しましょう。

質問は簡単な生活状況でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が自分が中学の時も高校の時も面接の練習は学校でありましたよ。
発達障害があるので 練習はした方がよいと思うのですが・・・


 

お礼日時:2010/06/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!