アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

A 回答 (4件)

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。


ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パソコン開いてる暇があったら勉強!

↑まったくその通りですね。
そうですね、ちゃんとした理由を考えておかなければいけませんね。

私が、看護師になりたい本当の理由は、将来、海外で生活したいということが一番にあります。
日本で看護師として経験を積んでから、ワーキングホリデービザを使って、海外で看護師として生活してみたい、そして語学習得→仕事を探して海外で暮らす。

でも、この理由を言うのは、あまりよくないのは分かっています。学校側も、日本で看護師として働いて欲しいと思いますし、まだ、看護師になったわけでもないのに、私の理想はただの青写真にしか見えないでしょうから。

poyopoyow1414さんのように、インパクトのある志望動機があればいいのですが・・・
いえ、その前に勉強ですね!!
頑張って、合格したいと思います。

とても参考になり、喝もいただきました。
どうもありがとうございました。
poyopoyow1414さんも、看護学校の勉強、
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
応援しています。

お礼日時:2004/08/12 21:41

今年の一般入試で看護学校を受験しました。


29歳での受験でした。
服装は勿論スーツです。いくらきちっと目の服でも、スーツには劣ります。
学生は学生の正装といわれる制服で行くのですから、社会人は社会人の正装で行くべきだと思いませんか?
予備校に通っていたのですが、基本的に看護系の入試はスカート(タイト)が定番だそうです。
白衣はスカートなので、白衣姿をイメージしやすいからだそうです。
できるだけ女性はパンツは避けたほうがよいということでした。
色はグレー、黒、紺です。
化粧は基本的にはしていかないといけません。
しかしアイライン、マスカラ、アイシャドウやチークは×です。最低限のファンデーションと薄い口紅だけで十分です。口紅もオーソドックスな色で、ウオータータイプとかはやめたほうがいいです。
後はアクセサリーは一切つけてはいけませんね。
ピアスもはずしていくほうがいいです。
あと髪は黒く。
患者さんと接する仕事なので、やはりその辺りはきっちりとしたほうがいいかと思います。
マニキュアは勿論だめですし、爪の長さをチェックされることもありますから、短く切っていくのがベストです。
緊張すると思いますが、頑張ってください。

ちなみに私は第一志望に受かりました♪
今一年生しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
経験者ということで、とても参考になります。
そうですね、やはりスーツが無難で堅いですかね。
用意しないといけません。

それから、もしよろしければ
面接の際にどういうことを質問され、
どのようにお答えしたのか、教えていただけませんでしょうか?社会人ならではの質問(例えば、以前の職業はどうしてやめたのか?etc.)は、どのようなものがありましたか?

高校を卒業して、勤めたのが1年3ヶ月くらいなので、
期間も中途半端ですし、つっこまれそうで心配です。
理由は純粋に、看護師を目指すために退職したのですが。

お礼日時:2004/08/12 17:59

Key2です。

パンツルックでOKですが、ハデめは避けてくださいね(笑) スーツ(こういう場合スラックスでいいんでしょうか)系が良いでしょうね☆ 面接頑張って入学していい看護士になってくださいね☆ では。
    • good
    • 7

こんにちは早速お返事しますね(^^;)


一応私は男性です。その辺を考慮して参考にして頂ければいいかと(^^;)

看護学校への入学する際の化粧ってコトですが、あくまで一般論としてカキコしますね!
まず既卒生ってことで、当然学生服は来て行けないですよね。(学生服来ても違和感ない人もいますが、面接時にあきらかにバレますから:笑)
…であれば、スーツ(企業であれば必須です)でもいいのですが、パンツルックで、地味なものでいいと思います。ジーパンはマズイ場合もありますのでちょっと注意ですね。。。暑いからと言ってTシャツにジーパン姿は面接という舞台では不利になると思われます。

あと化粧ですが、基本的にはシンプルがベストです。特に看護関係は清潔感を感じるお化粧がOKでしょう。

>派手な化粧をする方ではないですが、
周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで
けばく見えるかもしれません。

そうですね、高校生はスッピンの人が多数だと思いますので、化粧をしてると目立つということもありうるのですが…
イヤイヤ既卒生であれば、逆に化粧しないと不自然って言うか、既卒生らしくないかなぁって気がします。(それが特権だと思ってるのですが…)
そんなハデにペタペタ塗る方ではないですよね(笑)、マレに化粧するとケバさが倍増するって女性もいますが、少し工夫をしてみると良いと思います。
清潔感ある化粧の付け方なんかは一度デパートのお化粧コーナーでアドバイスをもらうといいでしょうね。化粧のプロですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですね、いくらなんでもスッピンで行く方が不自然ですよね。まだ二十歳とはいえ、17~18歳の子たちと比べると、シミだらけです。
アイシャドウなどの色は乗せず、清潔感のあるメイクにしようと思います。

パンツルックでもいいのですね、これは意外でした。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!