プロが教えるわが家の防犯対策術!

私服の高校に通ってるんですが学校側が学校にふさわしくない服装は着ないようにという連絡が来て皆怒ってるんですが私はなんで怒ってるのか全然わからないです。

別に特別厳しくなるわけじゃないです。ただ短すぎるスカートやズボン、谷間を出す格好、腹だし、ヒール、腰パンが禁止になるだけです。それ以外は全然大丈夫です。

ですが、何故か皆すごい怒って先生達に抗議までしています。
しかも、その反発してる生徒の内半分は禁止要項に当てはまる格好をしてないと思います。
私も普段の服装は個人の自由でいいと思いますが学校は勉強する場所だし、ちょっとぐらい学校側の要望を聞いてもいいんじゃないかと思います。

私の学校はめちゃくちゃ緩いです。スマホはOKだし、お菓子持ち込みも大丈夫、バイト、ピアス、メイク、髪染め全て大丈夫です。そして、学校の成績も悪くないと思います。しかし、中高一貫なので中学受験組と高校受験組で成績に少し差があります。(基本高校受験組の方が成績が良いです)

1部の派手で成績もあまり良くない子達が反発してるイメージなのですが先生達を説得させたいならまず良い成績を取ってどんな服装でも大丈夫と証明すればいいと思います。その人達は「勉強と服装は関係ない!」と言っていますが信憑性に欠けます

私は学校にはジーンズにパーカやニットなど楽な格好をしています。しかし、休日はミニスカート履いたり化粧をして出かけてたまに先生に会っても「おー雰囲気違うな〜。いいじゃん」とかで怒られたりはしないです。

そして、先生達が露出が多いのは…と言うと「先生キモ!うちらのことそんな風に見てんの?」とか馬鹿な事言ってます。私の友達は「こんな事で反発してる高校生とか大人からしたらガキ同然なんだから、そんな訳あるか」と私と同じ考えです。

もし、あなたがこの学校の生徒なら反発する側に回りますか?回るなら何故、新しい校則が嫌なのか教えて貰えると嬉しいです。ただ、先生に歯向かいたいのかちょっとの我慢も嫌なのか、他に理由があるなど

A 回答 (1件)

あなたの意見はごもっともでございます!!!

30代の3児の母ですが^_^

私は校則というものが今も昔も大嫌いなので反発する子達の気持ちもよくわかります。
特別厳しくなるわけではなくても、
「禁止!」をされることが嫌なのです^ ^
納得できる理由があるのならまだわかるのですが、よくわからない理由で禁止をされることが納得いかないのです。

色々自由な学校だからこそよけいに、
好きな格好をしたいだろうなーと思うけど、
そこで、流行りの好きな格好ができないとなると、
なんで?納得できる理由教えてよ!!!!誰が決めたの??
となるのです。
    • 0