アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 若葉マークの教師です。学校要覧についてお尋ねします。学校教育法細則7条によれば、学校要覧を備えねば成らないとあります。ところが、最低限、何を掲載するのかが明示されてません。近隣校の学校要覧を見ても、沿革史、経営案、教育課程以外はてんでバラバラです。そこで、学校要覧に最低限載せるべき内容とその理由について教えて下さい。ただし、パンフレット形式の簡単なものは省きます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新設校にお勤めでしょうか。

そうでなければ、学校には以前作られたものが残っているはずですので、それを参考にされた方が早いと思います。
新設校であれば、近辺の学校より要覧をもらってきて、中身については校内でじっくり検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切な回答、ありがとうございます。早速、取り掛かりたいと思います。

お礼日時:2007/05/23 10:53

よく分からないのですが。

あなたは現職の教員で、学校要覧の作成を教頭あたりに命じられたわけですか?
単なる興味関心ならともかく、作成実務に関わる質問なら、こんなところでしてはいけません。校長・教頭に尋ねるか、起案をして会議を通すかして校内の意見を聞くことが最優先です。起案のための原案で詰まっているのだとすれば、そういうことを先輩にきちんと聞いて学ぶことも勉強です。

あなたのやっていることは、例えば会社の企業案内について、「私の会社のパンフレット、どんな内容を掲載すべきですか」と世間一般に尋ねているのと同じです。それがどれだけ非常識なことか分かりますか? 困ったときに、何でもネットで解決しようなどと考えるのは、社会人として間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご忠告、ありがとうございます。もちろん、学校の独自色を出すのは理解していますが、最低限の基準はマスターしなければと考え、質問をした次第です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 10:52

特に決まりが無いのですから、最低限と言っても、それこそ、何が最低限なのかと言う議論になり、決まりませんよね。



ですから、人により、目的により異なると言うことではないのでしょうか。

自分だったら、次の内容を選びます。理由は、現在の教育内容が分かるから。
1.沿革、 2.教育課程、 3.委員会・部活一覧、 4.生徒の出身地の分布統計、 5.進学・就職の状況、 6.校務分掌 

教育課程の中には、学年別の構成(クラス数、男女比)と担任氏名が入ります。
できれば、校長による、文章での学校紹介があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理職とよく相談して、何とかできあがりました。もちろん、1.沿革、 2.教育課程、 3.委員会・部活一覧、 4.生徒の出身地の分布統計、 5.進学・就職の状況、 6.校務分掌 は全て入れました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!