アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都橘の公募推薦についてです。
併願で受けるのですがよく分かりません…。
まず日時についてなのですが受験票には一切日時は載ってなくて必死で探したら試験概要のところに1時限目の集合生徒は10時10分と書かれています。

1時限目がよく分かりません。私は一体何時に行けばよいのでしょうか。
公募推薦併願で経営、経済、心理、文学部を受けます。
左側の画像が受験票に記載されている内容で右側が公式サイトの試験概要に書いてあるものです。

全く分からないんですけど私の理解力が低すぎなのかもう本当によくわかりません。
明日学校なので先生にも確認するつもりですがこちらでもお聞きしたいです。
これくらいも自分で出来ないのじゃ大学なんていけない気がして不安です。
ちなみに画像の右は
・受験票記載例〔学校型推薦選抜・一般入試用〕
と書かれています

「京都橘の公募推薦についてです。 併願で受」の質問画像

A 回答 (1件)

その画像の箇所には書いてありませんが、京都橘の「入学試験要項」の他の箇所を見たところ、公募推薦(専願制/併願制)の試験時刻は全方式で10:30~11:50となっていますね(必ず自分でも確認してください)。


そして、「要項」には、あなたが示す画像にもあるように、「各試験とも、試験開始20分前(書道実技試験は30分前)までに、指定の試験室に入室してください。1時限目の受験生集合(入室)時間は10:10です。」とあります。
試験開始は10:30で、その20分前は10:10。つまり、指定の試験室に入室する期限は10:10であり、それが「集合時刻」です。
ただし、入試における「集合時刻」というのは、「それ以降は遅刻」となる時刻のことです。10:10になったら試験室に試験監督がやってきて、試験の説明が始まり、答案用紙の配布等が始まる、ということです。トイレもそれまでに済ませておかないといけません。
だから、10:10に試験会場に到着するのでは、間に合いません。10:00到着でもギリギリで、焦ってドキドキして試験を冷静に受けることができないでしょう。遅くとも9:30頃、できればもっと前に会場に到着できるように計画してください。途中で交通機関の遅延や道路の渋滞で遅れる可能性もありますから、途中でトラブルがあっても遅刻しないように早めに家を出て、早く着きすぎたら受付の周辺で待っていればいいだけです。明後日ならば外で待たされたとしてもそんなに寒くはないでしょうし。

なお、試験に関する詳細は、受験票ではなく「入学試験要項」にすべて記載されています。どうやら質問者さんは「要項」をきちんと読み込んでいなかったようですから、今からすぐ、今日中に「要項」の公募推薦に関わる箇所を隅々まで読み直して、見落としや早とちりがないか、確認してください。そして少しでも不安のある箇所については明日、学校で先生にきちんと確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありません。
再度確認した所普通に書いてました。
わざわざ確認までして下さりお時間お取りしてすみませんでした。
また、言われなければ10時10分だから10時に着いてたら行けるだろ〜と軽く考えてましたが9時頃には到着するように早めに行きます。
再度先生にも一応確認しておくようにします。
本当にありがとうございます。
そして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/11/14 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!