アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の公募推薦についてです

僕の学校で同じ公立大学に行く人が居なくて、
インターネット出願かつ学生募集要項がインターネットでの開示のみです。
僕は一応去年のを確認し、今年のが開示されたらすぐ準備しようと思っています
ですが担任の先生がインターネット出願の生徒が初めてらしくて、何かあると嫌だし不安でたまりません。

①,推薦書や調査書など必要書類を担任に教えると
担任の先生はその学校のサイトや、出願方法などインターネットで一応確認してくださるのでしょうか?
それとも学生募集要項を開示後に全て印刷し、
それらと願書の印刷・写真票をまとめて先生に渡すと共に必要書類をお願いした方がいいでしょうか?

②,またインターネット出願なので普通がよく分からないのですが、推薦書や資格取得証明書などの紙は
自分で全て印刷して①と一緒に渡した方が良いですかね?
(一応学生募集要項開示後、公式サイトから印刷はできるらしいですが、手間にもなるしそれでも良いならそうしようかなと思っています)

A 回答 (2件)

大学入試の出願について、高校の先生主導でやってくれるのは「指定校推薦」だけですよ。

指定校推薦だけは高校を通しての出願になるからです。
公募推薦等、指定校推薦以外の入試はすべて「出願者である生徒本人が主体的に用意する」ものです。出願者が用意して、高校側の記入が必要なものを「お願い」するのです。
そんなに不安ならば、事前に先生に「今年度のが開示されたら、必要書類をプリントアウトしてお渡ししますので、そのときはよろしくお願いいたします」と、「お願い」の体裁で相談・確認すれば良いではありませんか。もしそれが先生にとって迷惑なことだったら、先生から「いや、それはしなくていい。先生のほうでやる」とおっしゃるでしょう。
たとえ先生がご自身でも大学サイトを確認してくださるのだとしても、出願の主体はあなた自身であり、勝手に「先生が確認してくれるはずだ」とか「確認してくれなかったらどうしよう」と考えて勝手に不安になっているのは、おかしな話だと思います。
    • 0

自分で用意する書類を調査し、その中から学校に依頼するものを分類して先生に説明するものではないでしょうか?

先生が未経験だから…それは違うと思います。ご自身の将来のことです、他人様なんかに頼らないで自分でやるのです。
    • 0