プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
受験に学生証は必要ですか??
もし必要の場合、学生証の写真と、最近とった証明写真は撮った日にちが違うのですがいいのですか?

A 回答 (6件)

そもそも高校生は学生証など持っていないでしょう。


自分の頃は生徒手帳でしたが、1枚の紙ではなく手帳になっていたので少し分厚いですよね。
今は、1枚の生徒証(?)てあるんですか?学生証とは言わないと思いますが?

必要なのは願書を出した大学から返却される受験票でしょう。
    • good
    • 1

受験の募集要項をよく読みなさい。

必要だと書いてあるなら、必要なのです。
一般的には、いらないと思います。
同じように、受験についてわからないことは、全て募集要項で確認してください。
くれぐれも、教えてgooなどに頼らないこと
この回答は、あくまでも個人の見解であって、あなたに対して責任は取れませんので(笑)
    • good
    • 1

必要ない。


もし必要なら浪人生はどうする。

むしろ高卒の証明(または卒業見込み証)が必要。
    • good
    • 0

爺ちゃんの時代は、願書提出時に受験票に写真が貼られ、割り印されたものを、机の上におくのが普通でした。

    • good
    • 1

学生証は不要です。


必要なのは受験票です。
    • good
    • 1

受験に学生証は、不要です。


志望する大学に願書を提出する際、顔写真を貼り付けます。
願書の写真は「最近○ヶ月以内に撮影したもの」という条件が付けられますから、当然学生証のものとは、異なる撮影日時になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています