アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、浪人生はいつ頃までに調査票を貰いに行けば良いんでしょうか?皆さんはいつ貰いに行かれましたか?
私の場合担任の先生が他の高校に転任しちゃったんですがそういう場合どうなるんでしょう…
一応副担任はまだいらっしゃるんですが…

A 回答 (4件)

調査票の仕組みは学校によって違います。

公立と私立でも違いますし、地域によっても違うでしょう。
ですので、一般論です。
調査票は、元担任が発行するものではなく、あくまで学校から発行されます。
一般に、事務手続きの必要な書類は、1週間から10日で発行されます。
ですので、最低でも提出の2週間前には、母校の事務室へ質問に行くべきでしょう。
その場で申請できれば、後は出来上がりを待つだけ。
自分の所属クラスと卒業年度、担任の名前だけ分かれば、申請できると思いますよ。
後は、念のため三文判も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く詳しく教えていただいてとても助かりました。
どうもありがとうございました^^。

お礼日時:2004/12/06 20:10

私の場合は社会人入試だったのですが、願書提出の1週間前を目安に取りに行くことにしました。


出身校に電話をして発行までにどれくらいかかるか問い合わせるのがいいでしょう。調査票は以前かかれたもの(現役時代)が保管されており、それに日付と教員が印を押すだけなので
担任の不在は問題ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保管されているのですか。それを聞いて安心しました。
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/06 20:04

確か…古い記憶ですが。


私の時は、センター用の調査票は発行期限がなかったので、センターには現役生の時の物を送付しました。
前期試験に間に合う様にですから、12月だったと思います。高校の事務に電話し、郵送して貰いました。年末年始は郵便物が多く、郵便事故が起き易いので避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。年末年始は避けて早めに連絡を取ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/06 20:05

調査書は事務室に書類として残っているはずなので担任がいようといまいと関係ないと思います。


私も浪人経験者ですが、安全を見て10月か11月にお願いした記憶があります。
ちなみに通年で出してくれると思います。というのも大学に入ったときに奨学金の申請で4月に調査書を依頼して事務に出してもらった事があるので。
母校に問い合わせるのが一番確実でしょう。早ければ早いに越したことないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いうちに問い合わせてみます。奨学金で調査書がいることを忘れていたのでその面でもとても助かりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/06 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています