プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員の願書提出について

願書を市役所に直接提出しに行きます。
その場合の封筒の色は特に指定はないとありましたが、封筒に住所などは記入すべきでしょうか?

直接の場合は封筒は必要なく、透明のクリアファイルに入れて提出する、という話も聞いたので気になりました。教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

透明なクリアファイルに入れて、白い封筒に入れて担当部署などを記載して「履歴書在中」と赤で記入します。


裏にはしっかりと自分の住所と名前も忘れずに。
    • good
    • 0

封筒でもクリアファイルでもいい。


要するに、提出すると、受領書をくれるはず。
それで完了。
封筒の色も関係ないし、住所を書かなくても書類に書いてあるはず。
それで受け取ってもらえれば、大丈夫。
    • good
    • 1

回答するね。


人事担当課の窓口に提出するんだと思うけど、願書の記入漏れなどをして欲しいなら、封筒なんかに入れず、提出するのが望ましいはず。願書の内容を見られたくないなら、封筒でもできるけど、連絡先なんかが抜けていたら、どうしようもないことにもなる。
窓口で尋ねたらいいんですよ。
そんなレベルのことで、試験に影響があるわけないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています