アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今年受験する友人から相談を受けて困っております。

志望大学の願書の提出期限が1月20日だったのですが、友人は記憶違いでまだ出していないのです。
私は今からでも出すべきだとアドバイスしましたが、受理してもらえる可能性はあるでしょうか?
またどうするのがいいのでしょうか?

ちなみに新潟中越地震の影響など不慮の事ではなく、単純なミスです。
特に関係者、経験者の方いらっしゃいましたら聞かせてください。

A 回答 (4件)

以前町の小さな郵便局で懸賞を出す時に「○月○日の消印押してください」と言ったら押してくれたことありましたけど・・・。


届いた日がいつであろうと消印さえその日ならば問題ないでしょうし。
今でもそんなことやってくれる郵便局があるかどうか分かりません。
とりあえず郵便で出す時に消印をその日付に変えてもらえないか試し、それができたかどうかにかかわらずとりあえず投函し、消印の日付が変えてもらえなかった場合には一応問い合わせというのがいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは使える!と思い、早速この方法を友人に知らせてみました。
しかし「20日の銀行印」が必要との事でした。銀行でこの方法は難しいかも知れません…(偏見かな)
ともかく試してみるように言っておきます。まだダメだと決まったわけではないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 19:13

こんばんは



残念ながら、願書の受理は難しいでしょうね。
学校の先生から大学側に頼みこんでもらう。という方法もありますが、学校の信用問題にも関わってきます。

願書を出すのも公平に試験するための手順の1つです。遅れても受理されるなんて、きちんと願書を送っている受験生がどう思うでしょう。

天気などで試験開始時間が遅れるのとはまた話が別です。

あきらめて、他の大学の2次試験などに挑戦する。などしか無い様な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身の受験の時高校の担任から「提出期限だけは守れ」と散々言われてきたので、相談されたときはなんといえば良いのか迷いました。
私が大学の入試担当だったら受理しないでしょうね…;
しかし友人がこれまで志望校を目指して勉強してきたことを私は知っているので
「もう諦めろ」とは心苦しくて言えません。
この際どんな形であれ…と妙な親心(?)で質問させて頂いた次第です。
いろいろ励ましてみた成果か、友人も気を取り直して、他の大学を検討し始めたようです。
一応友人には大学に電話してみるようにだけは伝えることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 20:56

私も残念ながら無理だとおもいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当のところ私もほぼ諦めているのですが…でもやれるだけのことはやっておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:54

おそらく、無理だと思います。


願書は、消印で判別します。郵送事故で遅れても消印が20日までなら、受け付けてくれるはずですが、まだ出してない、単純ミスというのは、まず受け付けてもらえるとは思いません。
ですが、一応出すだけ出してみたり、問い合わせたりするぐらいのことはするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験もせずに志望大学に行けないのは酷ですが、やはり無理でしょうね…。銀行も土日をはさんで月曜日ですし。一応電話もしてみるように言っておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています