アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23卒の女です。
先日地方の金融機関の面接があり、一般職で受けました。

最初に自己PRを言ってからのスタートだったのですが、あまりの緊張で最初少し沈黙してしまい、手出しから最悪でした。

その後は笑顔と大きな声でハキハキと話すことができ、その点はよく褒めていただけました。

しかし、面接でガクチカや志望動機が聞かれることはなく、私の人柄に対する質問がほとんどでした。
例えば「周りの人にどう思われてるか」「バイトでクレーム対応どうしているか」「人と意見が別れた場合どうするか」など
履歴書(志望動機あり)や成績証明書などは提出しており、それを見て話を聞いているようでしたが…

最後の方は「内定出したら受ける?」「内定出したら受けようと思ってるところはどうする?(他の選考聞かれた際、ご縁がなければ今後受けようと考えているところがあると答えたため」「うちで働くイメージは浮かんでる?どんな感じ?」などと聞かれましたが、よく聞かれることのようなので合格フラグとは言えないでしょうし……

1回で内定貰える人もいれば、2次もある人とバラバラのようで、過去の大学の体験談を見ると、1回で受かる人の方が多いようでした。(それらは全て男性の総合職なので何とも言えませんが…)

やはり志望動機やガクチカが聞かれていないと不合格の可能性が高いのでしょうか?
逆質問なども聞かれず……

私の人柄の印象は良いと受け取って頂けたようにも見えましたが…

人柄に関する質問だけで内定貰った方、2次に進めた方いらっしゃいますか……

A 回答 (2件)

イレギュラーな球拾えるかどうか、、

履歴書やら成績の事なんて見ればわかります。
10.分の質疑応答で判断します、、
やる気あるか、務まるか、協調性やらなんやら、
金融機関ならビジネスの修羅場ありますからね
    • 0

志望動機やガクチカはもう聞き飽きているんですよ。

(不要な)マニュアルが流通しすぎている。
ガクチカという言葉もそもそもそうでしょう?
その人の個性を見るのにもうそのあたりが役に立たなくなったのです。
採用側の方が常に一枚上手です。
    • 1