アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在無職で転職活動中です。
昨日面接した会社から本日内定の電話をいただきました。
昨日の面接の際、他に受けている企業はあるか聞かれ、同じ職種の会社の面接が来週あることを伝えたところ、そこが第一志望か聞かれたため、本当は来週受ける所が第一志望ではありますが、以前から興味のある業界でしたので御社が第一志望ですと答えました。
しかし今日内定の連絡をいただいた時に、来週面接があると言っていましたがどうしますかと言われたため、前から決まっていた面接のため、そこを受けてからのご回答でもよろしいですかと伝えました。
先方からは面接の合否が分かり次第ご連絡いただければと言われ、来週中には連絡することになりました。
しかし、色々調べていると内定保留は大変失礼なことで保留したことにより断られることもあるから、内定を承諾して、もし第一志望に採用になったら辞退すればよいというのを多く目にして、私の対応は間違っていたのではと不安になっています。
第一志望は大手なのでおそらく不採用になると思うのですが、面接だけは受けてみたいという思いが強く、内定保留をお願いしました。
やはり、内定保留は失礼なことだったでしょうか。
また、内定保留した会社に決めるとした場合(内定保留を理由に断られなければ)、うちは第二志望の会社だったんだな、ダメだからうちにしたんだなと最初からいい印象は持たれないでしょうか。
もうすでに保留にしてしまったので、後悔してもしょうがないのですが、モヤモヤして気が晴れず相談させていただきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はい、「後悔してもしょうがない」ですよね。


でも、失礼かどうかというのは、ちょっと論点が違うと思います。
質問者様は採用を勝ち取りたいわけで、保留にしても待ってくれる(企業から言えば保留されても採用したい)のならそれでいいのです。
気にするべきは保留を申し出て採用が取り消しになる場合で、今回はそれに当てはまらないようなので問題なしです。

>うちは第二志望の会社だったんだな、ダメだからうちにしたんだな
「希望したけど不採用だった」と言えば仰る通りですね。
でも面接は、採用試験であると同時にお互いの契約条件を話し合う場です。
「条件が合わなかった」「○○の理由で御社を自ら選んだ」なら何の問題もありませんよね。
あえて嘘を言う必要はありませんが、ニュアンスでいくらでも変わりますよ、ということで参考にしてください。
    • good
    • 3

>本当は来週受ける所が第一志望ではありますが、以前から興味のある業界でしたので御社が第一志望ですと答えました。



うそつき
と採用担当は思ってますね。確実に。

入社してからも人事にはそういう印象を持たれるでしょう。
だって嘘つきと一緒に働きたくないですもの。
    • good
    • 6

覆水盆に返らず。


 
歴代総理の中でも抜群の人気をがある、田中角栄元首相の言葉です。
「いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ」
 
https://meigen-ijin.com/tanaka-kakuei/
 
こんな人です。
https://bunshun.jp/articles/-/10389
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


保留した会社からは「決まり次第連絡ください」と言われているんだから、その件は了承したということです。誠意がある良い会社ですね。

それに採用においてこんなことは良くあることだから、仮に保留した会社に決めたとしても何も思いません。
ただ結果は出来るだけ早く伝える必要があります。

あなたが保留している間、その会社に応募した他の誰かが保留扱いで待たされているでしょうから。
    • good
    • 1

あまりいい印象は与えなかったと思いますが、やってしまったことはしょうがありませんね。

あとは、運を天に任せるだけですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A