アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。

ありがたくも先日A社に内定連絡を電話で頂きました。
しかし、もう1社、B社の選考も受けており、そちらが第一志望です。

A社は3日後書類等記入するために来社してほしいと言われ、
了承しました。
B社は次回二次面接なのですが、面接官の業務スケジュールと合わせるため
連絡待ちの状態です。

そこで質問なのですが、
(1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか?

(2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いは
しても良いものでしょうか?
「他社で内定を頂いたが、御社が第一志望なので面接日程を早めに~」という風に。
そういったことはしたことがないので、良いものなのかどうか・・・。

B社でもし内定を頂けた場合、B社に辞退の旨伝えるのは早ければ早いほど良いと
思うので、B社にすぐにでも相談してみた方が良いのでしょうか。
B社は二次面接で一度行ったのですが、担当者に急な仕事が入り会えなかったという
事情もあるのですが・・・。
B社にマイナスな印象を持たれないかと不安もあります。

活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。

A 回答 (3件)

(1)A社で書類(誓約書等?)に記入後でも、内定辞退はできるのでしょうか?


可能ですが、できれば避けたほうがいいと思いますが。

(2)B社にこちらから連絡して、面接日を早めに調整してもらうようお願いはしても良いものでしょうか?
可能ですが、先方がどう出るかまでは図りかねます。
B社が質問者様をどうしても欲しいなら、質問者様のために急いで面接をセットしますが、他に本命の候補が複数いて、質問者様は抑えの一人に過ぎないとしたら、A社かB社のどちらを取るかの2択を迫ると思います。

こういう時世ですので、同時に複数の企業を受験すること自体は問題ありません。
ただ、いくら能力が高い人物でも、入社の意欲が高くなさそうに感じられる人材は、採用を躊躇します。
「本当は第一希望ではないが、仕方なく入社した」とか「他社へ気持が動いている」人材に、ぜひ入社してほしいと考える企業など、世の中に存在するとお思いでしょうか。

ご質問のケースでは、B社には縁がなかったと諦め、A社へのモチベーションを高めたほうがいいように思います。
    • good
    • 1

書類いうんが雇用契約書とかなら、記入後の辞退はややこしくなるで。

無理矢理ならできるけどな。

事情を伝えて早めにしてもらうよう頼むんはおけ。もち、どうなるかは相手の都合次第やけどな。

てか、すぐに動かんとあかん状況なのと違う?すぐに動かんと、こないなとこで質問しとるなんて、状況見誤っとるで。

「面接官の業務スケジュールと合わせるため連絡待ちの状態です。」を読んであなたの都合でそうしていると誤解する怪答者の怪答は、スルー推奨や。(苦笑)
    • good
    • 0

>活動期間も長いため、B社がだめならA社に行きたいと考えています。


なら「A社」をお勧めします。

1.書類記載後の辞退は「損害賠償」の対象となりますよ。
  サイン=契約 ですからね。

2.自己の都合で「面接官の業務スケジュールと合わせるため連絡待ちの状態です。」
  これを行うのは如何な物かと。

どうしてもB社が良いのであれば、早急にA社に辞退する旨の連絡を入れましょう。
気持ちは判りますが、両天秤で物事上手く進んだら良いのですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A