プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動をしています。
先日、ある企業の最終面接を受けてきました。
翌日に、「最終候補の2人に残りました」
という連絡が来ました。
(他社の応募状況を聞かれました)
採用枠は1人なので、まだどうなるのかはわかりません。
確率は2分の1です。(ちなみに人材会社を通しての連絡です)

ここで、ふと疑問です。
最終面接はすでに終わっており、
次のステップがあるわけではないのに、
はたしてこの連絡は何の意味があるのでしょうか?
最終の2人かどうかはどうでも良くて、
採用か不採用の連絡をすれば
良いだけのことだと思いますが。

最終面接が終わって、まだ一週間は
経っていませんが、
おそらく、私は補欠要員で、
第一候補の返事待ちのため、
待たされているだけの気がしてきました。
それとも、本当に迷っていて決め切れないのか?

最終候補の2人に残った、
という意味のない連絡。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

他社の応募状況を聞かれた→こちらのほうが真意でしょう。



最終面接に残ったその会社を強く希望しているのか、他社と二股掛けているのか、あなたの志望の強さを推し量っていると思います。

もう一人の方がその会社一筋でどうしても入社したいと強く訴えれば、さめているように見えるあなたは不利になるかもしれませんね。入社希望の強さを見ているのだと思います。強く望んでくれる人なら、つらいことにも耐えて戦力になり会社の役に立ってくれると考えているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dogchibiさん、ありがとうございます。
なるほど、そういう意味が強いですかね。
たしかに、翌日に連絡があったというのは
そのような真意だったのかもしれません。

もちろん、受けた会社は第一志望で、
ぜひ入社したいと考えており、
その旨はきちんと伝えました!
決してさめているわけではありません(笑)

たとえもし、不採用だったとしても
それは自分の力不足による結果ですから、
見返してやる、ぐらいの気持ちで頑張っていこうと
思っていますし、
縁があって、採用であれば、
もちろん、全力で頑張っていくつもりです!

どちらに転んでも、
その事実をしっかりと受けて止めて、
頑張るのみ!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 00:00

>最終候補の2人に残った、


>という意味のない連絡。

別の方が仰るように、あなたが残りましたという結果を伝えたかったというより、選考の結果、質問者様が採用される確率が高まったことで、他企業からのオファーを既に受けているか否かの確認が必要になったのでしょう。

外資系の場合は、本国に面接結果を上げて承認をもらわなければならないため、そのやり取りで多少待たされることがあるかもしれません。

ただ、普通は面接を受けたら、速やかに結果が知りたいものではないでしょうか。
わざわざ状況を報告してくれたということで、候補者への配慮のある、よい企業だと思いますよ。
受かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunsowlさん
ご回答ありがとうございます。

そうですね、たしかに良心的な会社だと思います。
面接をしてくれた人たちもいい感じの方ばかりで、
良い会社なんだなーと思いました。

まだ合否結果の連絡はありませんが、
さすがに一週間以上経っているので、
候補者の中で迷っている可能性は低いかな。

おそらく第一候補者の方の返事待ちの
状態だとは思っていますが、
それはそれで、企業側の事情もあると思うので、
しょうがないですね。

そうこうしているうちに、
私の方も、第二志望の企業から
内定をいただける可能性が出てきたので、
いろいろ検討していきたいと思います。

やはり、「ぜひあなたがいい!」と
いの一番に手を挙げてくれることは
キャリア採用にとっては、
大変嬉しいことですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A