プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で最終面接を祈られましたが…

先日最終面接を受け10日ほど待った後に不採用の連絡が来ました。
私の中では第一希望なので諦めきれません。

企業について誰よりも詳しい自身はありますし、働きたいという気持ちは誰よりも強いと思っています。
そこで、週明け(月曜日)に電話でもう一度チャンスをいただけないかという事や、不採用の理由を聞きたいため連絡をしようと思います。

率直に聞きますが逆転で内定を勝ち取ることは可能でしょうか?
また、迷惑ではないでしょうか?

補足:企業は中小企業で50〜80人規模、採用人数は1〜5人(説明会ではいい子がいたら取るとおっしゃていました)です。

A 回答 (5件)

就活と恋愛は一緒。


ふられたら未練タラタラせず、潔く諦めて次の人(会社)にアタック!(^_-)☆

リトライでふられたら、相当落ち込むか、怒りの感情に変わったりするから、次の就活にマイナスだよ。
( T_T)\(^-^ )
    • good
    • 0

不可能!



迷惑!


貴方の気持ちはわかるけども…そんな面倒な奴はいらない!


ただ、何もしなくても「不採用」です。
可能性はゼロに近くてもやる価値はあるかもしれません。

結論として今以上に悪い結果になることは無い!


不採用の理由を伝える義務も、聞く権利もありません。
特別なチャンスを得ようとしても無駄!


ただ…ただ…貴方の想いを伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0

厳正な選考をした結果、最終の内定者を選定したわけですから、覆らないと考えるのが妥当でしょう。


 この時点で貴兄の熱意を認めて追加内定を出した場合には、それが前例となり、その会社は、翌年から、落ちてもゴネたら何とかなる会社とのうわさが立ち、厳正な選考の確からしさが損なわれることでしょう。

 仮に努力が実って何とか採用にこぎ着けても、配置された職場では、ゴネ得で入社したスタッフだと言われ、正当な努力で取り組む仕事も、色眼鏡で見られる恐れがあります。

 同社の補欠制度や次点制度があるのであれば、その対象となるかどうかの確認は差し支えないと思いますが、通常の考え方としては、スパッと割り切り、他の会社に応募するのが妥当だと思われます。

 その企業に対する熱意があるなら、同業他社で、その会社を見返すような仕事をするため奮闘努力することが、次善の策としては一番の方法だと思います。

 熱意がある人ですから、貴兄の希望にそった良い会社に採用されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

まぁ自由ですから連絡されたら?


経験者としては、不採用は担当ではなく会社が決めた事なので、覆る事はないです。内定者が辞退してきてもです。不採用にクレームつけてきた人を採用する事もありません。クレーマーは採用しません。
あなたが面接された会社事情は不明ですので何とも言えませんが。
    • good
    • 1

縁がなかったと思って、あきらめましょう。



不採用の理由を聞いても、教えないのがふつうです。
いくら意欲や情報に自信があっても、他の応募者との比較で落ちることもあります。
また、選考基準はその担当者にしかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています