プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採用結果連絡の遅れが2,3日というのはよくあることでしょうか?

前回月曜日に連絡しますと言って水曜日、今回も同じ会社で日曜に連絡しますと言って未だ来ません。
いい加減な会社だな~と思ってはいますが、それでもやはりきちんと連絡が来ないと次へスムーズに進めません。

私の中では有り得ないのですが、どのくらいまでの遅れなら常識的にありえるのでしょうか??皆様の経験談教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

通常は当日の17時迄が私の中での常識範囲です。


(面接時に結果は○日の何時頃かは確認しています。)

今迄の経験では、最長約束日より一ヶ月後に最終選考中なので、
もう少し待つようにとか、約束日より一週間経過しても連絡が
無いので電話したら訳も言わず、いきなりご縁が無かったと
言う事で・・・という人を舐めきった会社も有りましたし、
電話連絡と明言しながら約束日3日後に郵送でというパターン
もありました。

経験から結論を申しますと、会社にも諸事情はあるかと思いますが、
大切な約束を初回から破る会社には行かない方が正解です。
ポジティブに考えれば、見極められて良かったのでないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。

いろんな会社があるのですね~!!しかし人間変な会社でも落ちるより受かりたいみたいな^^;変な妄想があっていい加減と思いながらも待っているし、受かったら行きそうな自分がコワイです・・。できるだけ候補からはずして考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 16:04

NO.5です。

諦めてホームレスになるのも人生ですが、諦めず挑戦して行けば、それが種になり、新しい会社でも我慢が出きると思いますよ。それから「お願い」ですが、先方は驚くでしょうね。こんな事、初めてだって。でも、先方は、絶対気分は悪くしません。かえって熱意が伝わりますよ。担当者不在の時は、明日改めて伺います。と伝言すれば行き易くなりますね。就活にルールはありません。同じ様な事は殆どの人がしています。貴殿が特別な資格や経験を持っておられる場合は別ですが、そうでない場合は、他人とは違う方法を取らないと勝てませんよ。諦めなければ人生は変えられます。頑張って!!

この回答への補足

yamatodamashi 様、他の皆様たくさんのご回答ありがとうございます。おかげさまで今日お昼に受けた面接の結果は当日(本日)の16時ごろにありました。大変迅速で会社の信頼につながりました。2次面接があさってです。しかし記載していたもう1社の会社からの返事は未だありません。どちらが良いかまだ決心がつきませんので熟考し2次面接を受けたいと思います。

結果が早いところは当日なんだ・・と我ながら回答したくなり^^;補足として記載させていただきました。皆様のご意見を参考に自分なりの決断をしていければ・・と思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/18 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々度ありがとうございました。
諦めずに工夫をしてがんばりたいと思います。職が決まらないと焦って平常心を失いそうになりますので、アドバイスは大変心強いです。遅くまでお付き合いくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 02:13

NO.5です。

今、転職活動をしている人で数社掛け持ちしている人は多いと思いますよ。企業側も分かっています。ですからいい人材と思えば早目に確保しようとします。こちらは、とにかく内定を取るのを第一とします。先方から内定の打診があったら「お待ちしています。」と。一度、失敗したらそれを種にして前進しましょう。私は、過去、超本命の会社がありまして、結果が出る迄に「お願い」で訪問しました。残念ながら駄目でしたが、反面人事担当の本音が聞けて勉強になりました。先方も自分の会社をそこ迄、好きになってくれる人を門前払いにはしませんので、勇気は要りますが、「お願い」に訪問してみては?絶対諦めては駄目ですよ。面接した会社数のギネスにでも挑戦する気持ちで行きましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。ウルウル・・。
いちいち結果を気にしていてはギネスに挑戦できませんものね。回答者様もエネルギッシュですね~。おかげさまでやる気が湧きました。
明日面接ですのでしばし他の会社の事は忘れてすっきりいきたいと思います。そして今まででどうしてもというところがあれば一転してお願いも辞さない感じでがんばってみます。しかし突然訪問するとびっくりされる気もしますが・・・それも狙いでしょうか?^^。
再度本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:31

今迄の経験上、採否の連絡が遅れて採用されるのは、希で採用される場合は、早目に連絡が来ます。

会社側もいくら応募者が多くても面接で「この人」と決めたら他の会社へ取られるより早い事確保したいからです。貴殿が面接へ行き、この会社ならと思われたら、結果連絡日のその会社の就業時間を過ぎても連絡が無ければ、直ぐに連絡された方がベストですね。私なら、本命の会社と思ったら、面接日の翌日にまだ選考中に「お願い」に行きます。いちいち結果を待っているようでは、現在の就職難には勝てないと思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。

私自身、面接で不安材料があり他と天秤にかけてしまっています。先日内定打診の連絡の際、あなたが他へ決まるといけないので選考が伸びていることを伝えたいと連絡がありました。その時状況を聞かれ、結果が来ないのでダメかと思い他も平行しているという事を言ってしまいました。最悪だったのでしょうかね・・・。もうなるようにしかならないので明日面接後にそこに行きたければ連絡してみようと思います。
最近、決断力低下でもうダメです・・。とほほ・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:43

 no.2のものです。

こんばんは~~~。

 その会社(前職)には5年いましたよ~~。
 会社自体はいい会社だったのですが、業績悪化の為に退職金を多く余計に貰って退職しました。
 最初の出足(採用通知)はよくなかったものの、いい会社でしたし何より仕事も楽でしたね~~。今も会社はありますが辞める直前にはさすがに支店移転などで離職者が増えましたが結果連絡とは一切関係ありませんしね~~。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!いい会社だったんですね?(**)

退職はいいときにご決断をされた模様ですね。今は深刻でしょうね。いい会社は悲しい事に今日の競争で勝ち残っていけないのかもしれませんね・・通知の遅さはそれだけ穏やかな社風の表れだったのかなあ・・!?結果的には業績悪化が気になりますが通知の早遅だけでは内部はわからないのですね。参考になりました(^^)

お礼日時:2006/07/17 18:07

 私の前の職場は採用結果連絡日から2週間も後に採用通知が来ました。

(^^;
 2,3日遅れる会社は中にはあるんでしょうが、常識的には指定された当日でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間!ですか。ときどきそのようなお話を耳にしますが・・でもそこにお勤めになっていたんですよね?
普通にお勤めできるところだったのですよね?^^;
遅れることが会社のいい悪いに必ずしも関係してるとは限らないのかも知れませんね。

お礼日時:2006/07/17 16:30

約束の日の午前中!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりさわやかなご回答ありがとうございました。
当たり前ですよねえ!?

お礼日時:2006/07/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A