アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考になるお話が多く、いつも読ませていただいています。

今回、ある企業に応募しました。最終面接をしてから本日で13日目となりますが、結果が来ていません。

当初は1週間前後で連絡があるとのことでしたが、1週間経過しても連絡がなかったため、9日目に電話にて連絡をとりました。「他の方の選考途中」とのことで、「本日中(金曜日でした)か、月曜くらいには連絡いたします」とのことでしたが、本日水曜日になっても連絡がありません。

これまでの経緯は、リクナビネクストを通しての書類選考(職務経歴書も送付)、そして1次面接がありました。1次面接の結果は、1週間前後かかると言われていましたが、面接を受けた当日にリクナビネクストを通してのメールで連絡がありました。採用担当者の日程の調整がつかず早いスケジュールになったとのことでした。

比較的大手の会社ですので、忘れてしまうなどの抜かりはないのではないかと推測しているのですが…。もう一度電話をかけて問い合わせてもよいかどうか悩んでいます。

催促をしているようで気がひけるのですが、こちらとしても次の行動に移していいかどうかの判断もあるので、はっきりしたいのですが…

長文で申し訳ありません。電話をかけてもよいかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

してもいいですし、すべきです。



前の人が書いてますが、
合格者のみ。って条件じゃなかったら
かけてもいいと思うよ。

1週間以内って企業が宣言してて
なおかつ、それでも遅らして
その曜日にも知らせてこないって
不誠実です。
こっちも、他の選考とかの事情があるし。

この場合は、電話かけても企業に有無を言う権利は無いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

実は昨日「よし、電話しよう!」と思い、席を立った瞬間、見事にメールが入ってきました。今回は残念な結果、、ということだったのですが、「ただし」、他の部署で面談をしたいという話が出ており、もし私がよければ面接を行います、という内容でした。だから返答が遅れたのかもしれません。こういうことってあるんですね…。

短い人生ながら、これほどストレスフルな2週間を過ごしたことはありませんでした…。ですが、次の面接もありますので、気を抜かずにがんばろうと思います。

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 08:58

人事採用経験がありますので参考程度に…。



採用・不採用の双方に連絡するとありましたか?
『採用の方のみ1週間以内に連絡します』と言われませんでしたか?
よ~く思い出してみて下さい。

大企業であればあるほど採用・不採用の連絡を
しなきゃいけない人が多くなりますよね、
たくさん面接を受けられてるハズですし。
会社側は少しでも手間を省く為に『採用者のみ』電話連絡します。
モチロン『採否双方』に連絡をする会社もありますよ。

下の方もおっしゃっているように、採用であれば2~3日中には
連絡あるハズです。催促しても構わないと思いますが、決していい
返事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

連絡については、採用された場合のみとは伝えられていないと思います。最終面接の際、「結果については1週間前後でご連絡致します」とのことだったと記憶しています…。

ですがそうですよね…普通は2~3日で連絡があると私も思ってはいるのですが…。いずれにせよ、見込みがないのであれば、堂々と電話してみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 15:59

唯一自分の手で内定を勝ち取ったのが、今いる会社です。

新卒時100社以上回って、人事担当者はにこやかに「1週間以内には連絡差し上げます」とおっしゃいます。
今の会社もそうでした。
内定が出たのが、2日目早朝。私は有職だった為、本人はリストラの為だと言っているがそれを確かめる為、後、現在社長をしていますが、専務の猛反対を食らったとの事です。
他の方は、午前中面接して、午後内定が出ています。
電話をかける事に反対はしませんが、のらくら交わされるだけですよ。次の面接を探してみたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
2回目の電話なので気がひけるのですが、どちらにせよ悩むばかりですので、夕方を待って思い切って連絡してみようかとも思っています。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 15:49

こんにちは



早く電話で問い合わせるべきだと思います。
不採用の場合は次探したりも必要だし、採用の場合は他を断ったりも必要ですよね。
連絡がないのはおかしいです。
この次期はどこの企業でも採用担当者は大忙しですので
本当に忘れてるってこともありえますので、すぐ電話した方がよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。

電話してみようかと思います。一度電話をしているのでどうかとも思うのですが、その一度目の電話のときに「月曜には」とのことだったので、どうしたんだろうと気になっています。催促にならない雰囲気で電話してみます…。

アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています