プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月4日にパートの面接をしていただいて二週間経っても結果の連絡がが来ないので
今朝10時くらいに問い合わせたのですが

「只今担当のものが外出しているので一時間後くらいに連絡さしあげます」と言われ、携帯番号を聞かれました。
しかし、この時間になっても連絡が来ません。
これは不採用ということでしょうか?

そこは家からも近く、ぜひ働きたいのですがもう一度問い合わせても良いものでしょうか?

A 回答 (6件)

面接のときに「採用の場合は○日以内に連絡します。

」とか言われるのが普通です。
一時間後に電話というのは、電話に出た人の言ったことであって担当者の言ったことではありません。外出が長引いているかもしれないし帰社しないのかもしれません。担当者不在なら、明日にでも改めてご連絡申し上げますとか言っても良かったですね。
問い合わせるとしても明日くらいまで待ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日他の用事でバタバタしていて問い合わせるタイミングを逃してしまいました。

確かに面接の時「まだ数件面接が入っているので連絡が遅くなるかもしれません」と
言われたので自分としてはかなり待ったつもりだったのですが
今まで受けたところは不採用だった場合、遅くとも一週間くらいで履歴書が送り返されたり
していたのでこんなに音沙汰無いのは初めてで不安になってしまいました。

明日もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/02/22 19:02

その後はどうなりましたか?


2月4日でまだ連絡がないというのは、遅すぎるような気がしますが一概には不採用とも言えないですね。
私も現在パートで働いていますが、当時、面接後に「1週間以内に連絡する」と言われ、実際には翌日連絡がありました。
しかも、子供の卒業式に出ている最中に自宅の留守電に採用決定の連絡が入っていました。

娘は就活で、初めて面接を受け、それが7日だったのですが、「12日までに連絡をする」と言われていましたが、とうとう12日を過ぎても連絡が入らなかったんです。
当然ダメだと思いますよね。
15日にポストに薄っぺらい封書が入っており、完全に履歴書が返送されたと思い放置していたようです。
とりあえず履歴書を出そうと封を切ると、「内定のお知らせ」だったんですよ。
電話連絡をすると言われ、期日を過ぎたところへ封書が届き、内定。
こんなこともあるんです。

1時間後に連絡をくれると言われたのですから、こちらからその旨折り返し電話をしても構わないと思います。
電話に出た方がどんな方であれ、会社の名前を背負っていることは確かですからね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しく回答を頂いていたことに気づかずお礼が遅くなって申し訳ありません。

その後もう一度問い合わせたのですがまた「担当者が不在で・・・」といわれたので
「いつ頃戻られますか?こちらからお電話しますけど?」と言ったら
「いえ、こちらから連絡差し上げます」と言われ、待っていたのですが
やはり連絡無し。

もう諦めました・・・気持ちを切り替えて次を探します。

お礼日時:2011/03/08 18:46

2週間も連絡がない・・・


通常はありえないことです。
というか1週間以内に連絡がないときは不採用、というのが一般的だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1の方のお礼にも書きましたが、連絡が遅くなりそうだというのは聞いていたので
普通より遅いかなとは思っていたのですが二週間音沙汰無いというのはやはり不採用でしょうか・・

その場合履歴書は返ってこないものなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/22 19:10

こんにちは、素人です。



担当が席外してるってことは、あくまで電話取った人の判断(予定
表とか見ながら)だと思います。明日、終業2~3時間前くらいま
で待って、それでも連絡なければ電話しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も連絡ありませんでした。

今日は他の用事があって電話がかけられなったので明日もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/02/22 19:07

本当に担当者が掛けられないのかもしれないし、


もしかしたら不採用でスルーされているのかもしれません。
それは、分かりません。

いずれにしても、あちらから連絡をくれると言われたのでしたら、
少なくとも明日お昼位までは待ってみましょう。

そこで連絡がなかったら、掛けて下さい。
しつこくすると逆に嫌がられますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も連絡ありませんでした。

不採用だった場合、履歴書が返ってくるのが普通だと思っていたのですが
そうでない場合もあるのでしょうか?

やはり何度も問い合わせるのは印象が悪いですか?

お礼日時:2011/02/22 19:06

担当者につながるまで何度でも問合せしましょう。


やったもん勝ちですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日もう一度問い合わせてみます。

お礼日時:2011/02/22 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A