アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談箱を使用させて頂きます。
宜しくお願い致します。

先月23日にハウスメーカー(中規模企業)の面接をうけました。その際、結果は採用の場合のみ26日に電話するとのことでしたが、26日に連絡があり、あと1週間待って欲しいとの事でした。

ところが、約1週間後の4日に連絡が入り、またしても1週間待って欲しいとの連絡でした。

今月9日には連絡下さるとの事でしたが、今までこんなに結果が伸びた経験が無い為、とても不安です。
こういった状況では見込みは薄いのでしょうか?

在職しながらの転職活動なので、もし見込みが無いのであれば早めに次を探さないとと思っています。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下、2つが考えられると思います。



1.恐らく、あなたと同じくらいの能力を持つ候補者が居る
2.社長など最終決裁者が何らかの理由でつかまらず、最終OKが取れない

#1は、中途採用であれば良くあることです。過去4回転職してますが、された経験あります。
労働力市場も競争ですから、仕方ありません。

#2も日本企業であればありえるでしょう。良くも悪くも権限委譲ができてないので、即断できない。

何はともあれ、9日は来週の月曜で、それまで企業はお休みでしょうから、待つしかないでは?
いまここであなたの方からお断りしても、世の中はGWモードで動きが鈍く、あまり得策では無いような気がしますよ。

9日になっても更なる先延ばしがあるのであれば、その際、これ以上は待てないので明確にしてほしい旨を伝えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先方からは年度始めで人事異動などが絡み忙しく、中々決定しないと伺っていたのですが、私自身ハウスメーカーに勤めていたのが2年前なので少々ブランクがありますし、より良い人材やkatmanduさんが仰る通り、同じレベルの候補者と天秤にかけられているのかも知れません。
大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 16:56

私は今回の震災も関係しているのではと思います。


ハウスメーカーですので需要はあっても原材料がうまく入らないので住宅契約も先伸ばしているようです。雇用してしまうと仕事にならないのに給与が発生してしまう(震災で休業でも保証分を見なければならない)ので雇用したいけどできないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
震災の影響も多少あるかもしれませんね。
求人があったのも面接を受けたのも震災後でしたので、地震との直接的な関係性は分かりませんが、可能性の一つとしてあるかも知れません。実際に、住宅メイカーは今景気は良くないと言ってましたし…

貴重なお時間とご意見をありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 17:02

 だいたい、決まったら 即決ですよ。



 先延ばしというのは、だいたい取る意思なしです。
 はっきり断らないやり方でしょう。
 まぁ、ほしい人材じゃないとそういうことはやられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、いままでの経験では即決して頂いた事しか無かったので戸惑ってしまいましたが、冷静に考えれば、やはり欲しい人材はすぐにでも結論を出して採用しますよね。参考になりました、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています