プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動時の内定承諾期間についてご教授ください。

現在、転職活動中でして、第二希望のB社から本日内定をいただき、回答を4月8日までにとのことでした。
ただ、困ったことに、第一希望のA社の面接が4月11日にあります。
A社は倍率が高いのか、3月中旬に書類通過したのですが、1次面接は4月の頭という長期間での採用のようです、、、
(面接自体は2回です。)

B社の承諾期間を延長していただけたとしても、スケジュール的にA社の1次の結果までしか参考にできないと思います。
A社は志望度が高いので、1度だけでも直接お会いしたいと思っているのですが、、、

①転職での内定承諾期間の延長をお願いする際は、どれくらいまでが常識範囲内でしょうか?
また、他社の選考があるとお伝えしても大丈夫でしょうか?

②非常識かと思いますが、A社に選考を速めていただけないかと交渉するのは、やめた方が良いでしょうか?

また、ほかに何か方法がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

内定承諾期間の延長をお願いするのは可能だと思いますが、対応はその会社の判断です。

常識範囲で言うなら、指定された期間内に返答することです。

先行を早めて欲しいなんて非常識だと思います。
A社はそれなりの大手のよう見受しけられるので貴女一人を特別視することは無いでしょう。変更が可能だとしても、貴女の面接日以外に何日か面接日があればその日のどこかに変更される程度だと思います。
また面接日が変更されたとしても採否の返答日は変わらないと思います。
    • 0

①常識はありません。

すべて交渉次第です。
A社の内定が出る/出ないがわかる日まで延ばしてもらいましょう。
それが難しい、と言われた場合に何と答えるかをあらかじめ
決めてから交渉するのが良いと思います。

②それはおそらく無理ですね。交渉しても意味が無いのでやめましょう。
交渉するのはB社へ期間延長すること、です。

B社に行くつもりがないなら延ばしても意味ないので、
断ってもいい気がしますが。

もし私がそのような場面に遭遇したら、縁が無いと思いB社にはいかないです。
ご参考に。
    • 0

1:Aの採用合否をいつもらえるか確認

2:その日付をもってBに猶予をいただく。

社会人なら数字(この場合は日付、期日)で話してください。
①も②もアバウトすぎます。

1でAが回答を渋ったら、別の会社で内定をもらっているのだがAが第一志望で結果を持ってBへ返答すると正直にお話すればよいでしょう。

Aを急かして面接NGになるならそれまで。
Bが8日までしか待てないというならそれまで

あなたがどれだけAB各社に必要とされているか、です。
    • 0