アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の内定者へ対して、会社から卒業式に祝電を送るのは非常識なのでしょうか?

教えてください。

昨日、他の質問サイトで卒業祝いに関する質問を見ていたら

「会社が電報送るなんて聞いたことないし経験したこともない。親親戚以外からお祝いをもらったり電報を贈られた人を全く知らない。は?何考えてるの?常識ないんじゃない?と、誤解される!」

という回答を見ました。弊社は新卒者を採用した年は個人宛と学校宛に祝電を送っていました。もう30年以上前からです。他の同業者様も同じように対応しています。

今回、5年振りに新卒採用を実施して内定者を数名出しました。その方々に電報を・・・と、思っていた矢先に目にした回答。びっくりです。

学校宛は今後の繋がりもありますので必ず送らなくてはなりませんが、個人宛には送らないほうが良いのか?と、迷っています。

時代が変わって今は非常識で迷惑な行為なんでしょうか?受け取ったら常識を疑いますか?最近の事情を知らないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 内定者・・・というか既に入社まで実質1か月ですから「入社予定者」ですが、専門卒と短大卒の方々です。卒業制作発表会の招待状を全員から頂いたのですが、平日で仕事のスケジュール調整も付かず、全て見に行くことができませんでした。また、年賀状も全員から頂きましたが弊社現在喪中のため、お返事する機会を逃してしまいました。全ては「卒業式に個別宛に電報を送ればいいか・・・」という考えだったので、「プレッシャーになる」「疑わしい」というご意見が出たのはやはり・・・時代の流れを感じずにはいられませんね。

      補足日時:2020/02/28 15:08
  • 学校へ個人宛の祝電を送るとはどこにも書いておりません。ご自宅へ送ります。
    質問をきちんと読んでくださいね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:02
  • 学校宛は当たり前だと思っていましたが、「知らない」「恥ずかしい」と書かれてる方もいてびっくりです。形式上よくあることだと思っていました。卒業式の祝電って大抵読まれないですからね。掲示して終わりがお決まりです。あくまで学校へ対する敬意ですので・・・。私はいただきませんでしたが、友人の数名が卒業式の日に自宅へ就職する予定の会社から電報が届いていました。故に、普通にあることだと思っていたのですが・・・。様々な回答をいただいて驚いています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:07
  • 学校へは学校宛のものを送ります。個人には自宅へです。企業から学校へ送った電報って、読まれずに掲示されて終わりというパターンが殆どです。もしかしたら張り出されていることさえ生徒さんは知らないのか?と、いただいた回答を読んで考えております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:08
  • 後が怖い・・・。そんなこと考えたこともありませんでした。何に対して後が怖いのか・・・。変な世の中ですね。勉強になります。ありがとうございました。

    学校宛はありだけど個人宛は無意味・・・この考えもちょっとよく理解できなくて悩みます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:12
  • 既に入社承諾書を頂いて雇用契約も済んでいますが・・・いろいろな意見があり、怖いです。こちらが単純純粋に良かれと思ってしたことを、相手は素直に受け取ってくれない。これも今の時代が故なのでしょうか。難しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:14
  • 既に雇用契約書を交わして入社日を待つだけの方々です。工作と受け止められるという事を知り、とても困惑しています。そして祝電知らない!という方も多くてびっくりです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 16:16

A 回答 (6件)

長い間大手企業に勤め、その後は各社を巡って経営管理のコンサルティング業をやってきましたが、「新卒の内定者へ対して、会社から卒業式に祝電を送る」というのは少なくとも私の社会人生では例を知りません。


迷惑ということはないと思いますが、何かの思惑(たとえば内定を無視して他社に行かないようにする引き留め工作)があるのかな、と勘繰る向きはありそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

卒業式に学校へ個人宛の祝電…はぁ?


 そんなの聞いたこと見たこともないし。
 第一、電報なんて時代錯誤も甚だしい。
 卒業式と言えば

↓これ!
「新卒の内定者へ対して、会社から卒業式に祝」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 1

学校宛については企業と学校の繋がりですから送ることには何の問題も無いと思います。



あくまでも学校側がどう扱うか?って判断にお任せするだけですからね。
卒業式で披露するのか?何処かに掲示して終わるのか?何もしないのか?…


個人宛についても内定者ですから特に問題は無いと思います。
一般家庭で電報を受取ることなんてまず無いので、びっくりする反面で記憶には残ると思います。


個人的には良い習慣かな?と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もらった方は恥ずかしいかも。



どうしても個人宛に送りたいなら自宅に送れば良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学校宛は、名の知れた一流企業とか、地元に根付いた企業なら、


内定者達も鼻が高くなる。嬉しいから有りです!

個人宛には、不要だと思っております。
内定辞退が多い企業で、どうしても来て欲しいなら、送っても良いでしょうが、
逆に、そこまで求人されても、後が怖いと思う人も居るでしょうね。
「相当な人手不足なのか!?」と。

常識がないとまでは思いませんが、無意味だとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

内定を出して、受けた側もその会社に入ることを確定しているなら良いですが、もし複数の企業で迷っている場合はプレッシャーになります。



決まっていれば問題ないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています