プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。
内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか?

面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。
なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか?

具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。



過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただけないでしょうか??』
・・と私だったら、返事します。
なお、上記はあくまでも一例とお考えください。

つまり内定をもらった段階で、他にも応募しています。
それの辞退をするまでの時間をください。
そして正式に辞退し終わった段階で正式にお返事をしたい。
自分自身としては御社にいくつもりです。
・・ただし、ここでは内定を承諾しないこと!
引き伸ばす手段として『お返事は辞退の手続きのそのあとで、正式に』とでも話します。
あとは、自分の好きな会社に内定を受託すればよいこと。
ただ、こういう風に言ったあと、断りずらいのは当然かと、思いますが、『親と相談したら・・』、『よく考えてみたら・・』などと、言いくるめましょう。

採用されるまでは、求職者と求人者は対等の関係です。
これを忘れずに強気で??・・いきましょう。
ちなみに、その時の会社の面接官は『内定を受諾してくれるまで、ハラハラ、ドキドキしていたよ。』言ってました。
以上、あくまでも参考程度に・・(__)
    • good
    • 12

私の場合は在職中の内定でしたので、内定が取れ、その時の勤務先に


退職の意思を伝え、内定企業には「1ヶ月後に入社します」と伝えました。

ずるいやり方でしたが、1ヶ月間は他社を受けまくり、結局その1社しか
受からなかったので入社しました。
内定は辞退できるもの、ということなので・・・
    • good
    • 11

具体的な会社名を挙げる必要は無いと思いますが、理由は重要ですので、


○○関係、○○関係の会社を○社受けている/受ける予定なので、○月○日まで回答を待っていただけるよう、お願いします。
とか。


> なるべく長い期間

待つ方にしてみれば、具体的に○月○日までと提示してもらった方が良いです。
それすらわからないような状況なら、内定辞退する方がお互いのためだと思います。…というか、自身の採用に関する計画の建て直しが必要です。
    • good
    • 6

全部の結果が出るまで内定承諾の返事はお待ちいただけないでしょうか?



とでも言うしかないと思います。

ちなみに「いや、待てません」と言われたときに質問者さんはどうなさるおつもりなのか書いていないのですが、どうするおつもりですか?

この回答への補足

う~ん、その辺がいまだ曖昧でして……。

あと待っていただく期間は、常識的に考えてどの位まで可能でしょうか?

補足日時:2005/07/22 20:29
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A