プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業への住所変更通知の書き方を教えていただきたくて、質問させていただきました。
インターネットで検索しても参考になるページがヒットせず、大変困っています。

どうか細かく教えていただけないでしょうか?
媒体として便箋、宛先を記した封筒等はもう用意してあります。

A 回答 (4件)

転職エージェントの者です。


これは内定先企業の規模やルールによりけりですから、これが正解、といったものはありません。今の時代であれば、一般的には「x月x日よりxx区xx町x-x-xに転居いたします。必要な提出書類などございましたらお知らせいただけますよう、よろしくお願いいたします」というような内容のメールをお送りすれば特に問題が無いものと思います。
採用窓口用のメールアドレスは採用部門共通になっているケースも多いですから(info@xxxxx.co.jpのような)、企業側にとってもメール連絡の方が好都合ではないでしょうか。
    • good
    • 4

内定だから社内みたいなものでそんなに問題ないと思うが一応。



「住所変更のご連絡」
「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」

この後は内定の時面接していればその御礼
あるいは内定そのものに対する礼

「お手数おかけいたしますが住所が下記の通り変更となりましたので取り急ぎご連絡いたします。」

で最後に意欲的な言葉。

「記」と中央に書いて旧住所と新住所
念のため名前も書いておく。

くらいで良いと思う。
    • good
    • 15

学生であるのなら下宿は引き払うのが普通なので


親元である実家に郵便物は届くでしょうし
郵便局に転送手続きをしていれば引越し後1年はその住所に来た
郵便物は転居先に転送されます。
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
入社時に書類を求められるので
住所変更は、その時でもいいのではないですか。
    • good
    • 5

以下のような感じで。

文章は適宜替えて下さい。
タイトルを入れる方が、何を伝えたいのか明白だと思います。
*******************************************
平成○○年○○月○○日(右寄せ)
○○○○株式会社
 人事部人事担当○○様
(ここは、以下全て右寄せ)東京都○○区○○□-□-□
○○大学○○学部○○専攻
○○○○


住所変更のお届け(センタリング)

謹啓 時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。
 このたびは、内定のご通知を頂戴し、誠にありがとうございました。
貴社の一員になった後も忘れず、日々成長し続けるよう一生懸命に
努力精進して参りますので、今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
 このたび、私儀住所変更を致しましたので、お届け申し上げます。

  旧住所: ○○県・・・
  新住所: 東京都○○区・・・

 以上の通りでございます。

 貴社のますますのご発展、並びに採用ご担当皆様のご多幸を
お祈り申し上げます。

謹白(右寄せ)

*************************************************
差出の箇所に、ご自分の電話番号も記載しておくと良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています