アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定から2か月。
入社まで2週間。
引っ越しまでしたのに、まだ入社の書類が来ません。

さすがにどうなってんだと連絡したところ、

「出張中。アシスタントが今日送ります」

入社して大丈夫なんでしょうか。

今までこういう会社はありませんでした。

期待や嬉しさより、ストレスしか感じません。
「えっ?面接で聞いてない」ということばかり起きる気がします。

A 回答 (3件)

>また変な会社に入って疲れるだけなのかな

変な会社って、本気で疲れますよね…
私は、ここだ!という職場に出会うまで、10回転職することに…
でも、そこは育休代替採用なので、もうすぐ契約満了なんですけどね…

本当におかしかった会社は、面接後1時間後に合格の連絡→私も、引っ越しが必要だったのですが、人事「引っ越しが必要だとはいえ、1週間後に来れないか」とかなり強引にアプローチ→流石に無理。2週間は必要!と連絡→必要書類は、その1週間後(つまり、入社の1週間前)に届きました。

物件探しに引っ越し業者の手配、引っ越しの準備、各種手続き、入社書類の準備等、2週間でよくやったな、と今でも思います。

入社前って、その会社のために!って、純粋な気持ちで頑張るんですよね。
なのに、私の時も同様、必要な書類(私の場合は、賃貸契約に必要な採用通知)が届きませんでした。
そのくせ、入社を急げ!と迫ってくる。
あなた様と同様「この会社、大丈夫?」と不安になっていました…

私に至っては、不安が的中してしまいました。
言えることは、入社後、変だと確信した時は、どうか無理だけはなされぬよう。
私は、精神を病み(複雑性PTSD)、1年間働くこともできなくなりました…

今あなた様が感じている不安が、どうか幻であって欲しいと願うばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も転職回数は多いのですが、年齢が上がり条件が悪くなるにつれ、当然ですがあまりいい職場には巡りあえなくなりました。
地方ですので、「面接の時の話と違う!」という事も多いです。
今回は正直、今までの中で一番不安です。そう簡単には再就職できない状態ですが、わたしにも色々事情がありますので、上手くいかないと分かりきっているなら在宅ワークとか、塾の講師とか、最後に会社を辞めた時に考えていたことに戻した方が無駄がない気がします。
「なんだ?この会社」という感覚って、ほとんど当たりますよね。非常識な対応、遅延、面接時の印象…。
今回感じるのは、この会社本当に採用する気あるのかな???という不信感です。

…履歴書に傷が付く前に、決断することも大切かも。

• 1
この回答へのお礼

意図的にやってるんじゃないのかと勘ぐってしまいますね。
また変な会社に入って疲れるだけなのかな。

確かに心配ですね。

会社のこのタイミングでは会社の体質よりも個人のポカと思いたいですね。
    • 1
この回答へのお礼

体質です。
新しい会社で、外資が入ってます。
担当者はメールは送ってくるだけで、受け取りましたの連絡もありません。
入社前にこれだけイライラするのでは、先が思いやられます…