プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月27日、飲食店のアルバイトの面接を受けました。
その場で採用を頂き、必要書類を本社へ郵送した後研修(本社にて)の日程を連絡するとの事だったので3日後には投函しました。

11月7日、一向に連絡が来ず、必要書類(マイナンバーや源泉徴収票など個人情報含む)が届いたのかも不安になり、こちらから連絡しました。

「書類は届いていますが、研修の日程が決まっていません。今月の土日で行うのは確実ですが、社長が研修を行うため日程が決まりにくく、、、」
という返答でした。

さらに一週間経った今でも連絡が来ず、
このまま勤務開始できるのかすら不安です。
勤務開始までに2週間以上連絡がないという事は初めてなんですが、これはありうることなんでしょうか?
改めて連絡をしても、「日程が決まり次第」と言われるのはわかっているのですが、早めに勤務が開始できるよう、研修日を早めにして頂くようお願いの連絡を入れる事は失礼にあたるでしょうか?

こちらで即採用を頂いた時に
働く期間や、私の持病の事等も受け入れて下さり、
条件的にも第1希望だった事もあり、
既に採用を頂いていた他職のアルバイトも2社お断りをしてしまい、今から他のを探すのも手間だとも思っています。

早めに勤務を開始したい理由は、
半年後に夫の転勤が決まり、それまでの間、
お金を貯めたいと思っているからです。
その事は面接時に店舗の店長さんにお話しています。

A 回答 (1件)

>勤務開始までに2週間以上連絡がないという事は初めてなんですが、これはありうることなんでしょうか?

それはケースバイケース。担当者が辞めたり会社がバタバタしてればそういう事もあるでしょう。社長の失踪とか。

要するに直ぐに働きたいわけですよね?だったら単発の派遣の仕事でもしたらどうですか?派遣会社に登録するよもし、最近はアプリで簡単に単発の仕事に申し込めるみたいだし持病を加味しながら仕事探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

2週間以上連絡がないことも、ありうるんですね。
確かに、面接では店舗で、それ以降のやりとりは本社の方だったので、本社の雰囲気がわからないため、色々なケースが想像できますね。
ありがとうございました。

直ぐに働きたいというのは「できれば今採用をもらっている所で」という事です。勤務開始日が先に伸びれば単発の派遣やアルバイトを繋ぎでやろうと考えていますが、これも研修の日程がわかればの話になります。