アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。 NHK契約について詳しい方教えてください。
10年前に親戚宅に同居するために、自分のデータを、親戚の電話番号に紐付けしてもらったんですが(それ以降払っていません)この度また引っ越す事になりNHKに住所変更の問い合わせをした所、引っ越し先で新規登録する様に言われたのです。そこで疑問です。紐付けされているなら住所変更するだけで良い気がしたのです。紐付けされると元の私のデータは、消えてしまうのでしょうか?新規も住所変更も支払いに変わりはありませんが細かいところが気になってしまい、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親戚に紐づけ=親戚宅に同居と把握

そこから引っ越し=新居=TVがあれば受信料発生…ですのでおかしくはありません。

紐づけされたから…ではなく、紐づけした同居のところから引っ越す=紐づけ解除…ではないでしょうか?

受診料を支払いたくない場合は受信機(TV、チューナー内蔵PC,スマホ、カーナビ等を一切排除し、連絡すればよいですよ?

…というか、なぜNHKに連絡したのかわかりません。
受信機が新居にない場合、無届でよいはずです。
確認に来た際に「ありません」「部屋の中見ますか?」と言えばよいです。
スマホも機種を聞かれますので、チューナーレスの場合スマホを見せればよいです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。感謝致します。

支払いの口座を解約するか?残金ゼロにして引き落とし不可能にすれば、払わなくても良いかと?(笑)督促の振込用紙とかは届きますが、無視

すれば良いだけです!裁判とか言う話に発展したら?「政治家女子48」に連絡して対応して頂けると思いますよ?実際自分はそのようにして払ってませんから・・・!(爆)
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。私の疑問は元の契約先に紐付けされた場合私の契約は消滅するか?なんです。もしもおわかりでしたらご教授ください。