プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の県に住んでいる人と遠距離結婚し、今はまだ離れて暮らしていますが、現在新居を建てるためのローン審査が進んでいます。
新居は私が住んでいる地域に建てる予定です。

住宅ローンを組むために、融資をお願いする金融機関の口座の開設が必要なのですが、そのためには主人の住民票を私の地域に移す必要があるそうです。

しかし、私たちが一緒に住み始めるのは家が建ってからの予定なので、おそらく1年ほど主人は住民票とは別の住所で生活することになります。

住民票の移動とともに、国民健康保険、免許証、国民年金(主人は自営業です)の住所変更も済ませるのですが、こういった事例はあるのでしょうか。

基本、住んでいないところに住民票を置くのは違法だと書いてあったのですが、融資のためにはこうせざるを得ない状況です…

どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

ちなみに、住民票は現在私が住んでいる実家にうつします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    今後、土地や建物の契約を進める際に必要な本人確認ができる物 が、保険証か免許証かなと思います。
    その住所がローンの審査で提出した住所と異なっていても問題はないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 22:16

A 回答 (2件)

補足対応

本人証明書類ですね。
じゃ、免許証だけ移せばいいのでは?
そのかわりなるべく事故を起こさないようにした方がいいだろうと思います。

住んでいない住所は違法は違法ですが、よほどのことがない限り、さして問題にはなりません。
たとえば大学生で1人暮らし始めても、住民票は実家のままという人もいます。
同棲してるカップルで住所移してない人もいます。
    • 0

ローンを組む時だけ移せばいいのでは?

しばらくたったら元の住所に戻せばいい。
国保とか免許証までうつさなくてもいいでしょう。
1月1日に引っかからないようにすれば、住民税の納税場所も変わりません。

ローン返済が始まった後で、銀行は住民票の追跡調査までしないと思いますよ。
というか、できないでしょう。
この回答への補足あり
    • 1