プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家と同県内(市町村は違う)に一人暮らし物件を賃貸したいんですが、
実家から住民票を移さずに住めるでしょうか?

住民票を移すと色々変更手続きしなければならないし、面倒です
それに、長期で住むかどうか居間のところ未定なので…

実家からさほど遠くなく、電車で1時間以内なんですが、なんか言い訳して住民票移さないで住めますか?

A 回答 (9件)

日本の場合、引越しをしたときには必ず住民票を移さないといけません。

住民票の異動をおこなわない場合は、5万円以下の過料という罰則がありますので注意をしてください。
    • good
    • 7

単身赴任で以下のような場合、住民票の移動は、義務(必須)ではない。



(1)単身赴任の期間が1年以下の場合
(2)週末や季節ごとに元の家に帰っているなど、「生活の本拠(拠点)」が元の家にある場合

※ 学生の場合も同様であるようです。


お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 65

大家してます



>実家から住民票を移さずに住めるでしょうか?

法律上は別としてそのような方は多いですね

特に学生さんに多い

私自身も2-3年前から夫婦で他市で住んで居ます

私の娘は隣の県に住んでいます

>なんか言い訳して住民票移さないで住めますか?

誰に言い訳するのでしょうか?

貴方が住民票を移動したかどうかは大家には関係ないし、知りたくもありません

電気、ガス、水道なども現住所は無関係です
    • good
    • 36

住むことはできますね。



>実家からさほど遠くなく、電車で1時間以内なんですが、なんか言い訳して住民票移さないで住めますか?

特に住民票の住所と実際の居所の距離に関係なく
別に誰かに言い訳する必要もないです。

ホントに厳密に言えば、法律違反と言うことになるとは思いますが
実際問題として、地方から出てきた大学生とかは、住民票が実家だったりしますし、
単身赴任の旦那さんとかも、自宅に住民票を置いたまま、長期に単身赴任している人も多いです。
ご自身の生活に支障がなければいいのでは。

郵便物は転送届けだけ出せば1年間転送されますし
よほど特別な郵便物でもない限り、自宅で受け取れば身分証の提示も必要ないですし
もっと言えば、運転免許証も住民票の住所というよりは
居所(実際に生活している住所)を知ることに重きが置かれているようで
書き換えや住所変更の際は、公共料金の領収書などで
簡単に住所の変更ができてしまいますので
問題なしといえば問題ないです(法的にどうかは別ですが)。
    • good
    • 21

住むということにおいては、問題は無いです。


但し、全然違う部分で不自由になることは出てくると思います。
まず学生であれば問題ないでしょうが、社会人の場合通勤手当があると考えられますので、その支払われている通勤経路と異なるわけですから、万が一事故などにあっても労災の対象とならないこともあるようです。
また免許証等の変更が出来ないため、身分証明書などが無いですから、郵便局などで荷物を受け取ったりする場合、他の方法でそこに住んでいることを証明しなければいけなくなります。滅多にはないことですが、もし変更可能な身分証明書があったとしても、住民票と身分証明書の住所に違いがあると余分な手続きを取らなくてはいけない場合もあります。
    • good
    • 18

 賃貸契約するときに住民票の提出は不要ですから別に移さなくても大丈夫です。

近所の交番のお巡りさんが調査に来ることがありますが役所とは全く関係ないです。
 不便なこととしては、免許の書き換えが旧住所のままなので引っ越し先住所の身分証明には使用できないことです。もし働いていらっしゃるのであれば会社の健康保険の登録は役所の登録とは関係ないので変更すれば身分証明書として使用可能です。また、当然ながら選挙の投票など実家住所になります。
 他の回答者さんも言われていますが、誰に言い訳するんでしょうか?
    • good
    • 19

大家してます



どうぞご勝手に

うちの娘は他の県で4年間移動させませんでした

わたしは同一県内で1年になりますが未だ移動させていません

法的には違法でしょうがあまり問題になったとは聞きませんね

>なんか言い訳して住民票移さないで住めますか?

だれに言い訳をするのでしょうか?

会社に対して奈良通勤手当などの関係もありますので事情説明の必要は有るでしょう

「この度引っ越しますが住民票の移動は後日します」

こんな感じかな...。
    • good
    • 25

住めますよ。


ほっとけばよいんです。
私もしてますが全く問題ないです。
実家に住民税などの通知が行きますが問題なければ変更しなくても問題ありませんよ。
    • good
    • 54

可能かどうかでいえば可能でしょう。


担任赴任等で移さないでいる人は現実いますし。

ただし、移さない以上質問者さんは一人暮らしする自治体のサービスは一切受けられません、住民でないのだから。

それらを考えると「転出届と転入届を出す」なんて簡単だし、有益だと思いますがね・・・。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています