プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の近くに家を借りました。
実家が現住所がいいのですが、それでも転居届は絶対に出して住所変更しないと行けないのでしょうか?

A 回答 (4件)

全く、マニュアル通りのことしか言えない頭でっかちってどうしてこうも日本には多いのでしょう。


現実に沿わない回答ほど役に立たないものはありません。

あなたの実家を住所とし、借家を別荘とすれば、一年の殆どを別荘に住んでいるとしても、「住所を移していない」などと自治体から追求されることはありません。だって別荘なんですから。例えあなたが「実家に殆ど住んでる」と嘘をついたとしても、その真偽なんてあなた以外誰も証明出来ませんし、自治体もそんな難しいことをわざわざ調べることもしません。馬鹿高い経費かけて探偵でも雇うなら別ですが。
実際、事実上の住所ではない所に住民票を置いている人がたくさんいるにも関わらず、5万払わされた事例なんてほぼ無いのも、そういうことです。ライフスタイルは様々ですし、証明するのも不可能だからです。そういった現実を知らなくても、現実的に考えればわかることのはずです。

以上。住民票を実家に置いても問題はありません。
    • good
    • 0

実家のままで問題ないです。

あなたが、本当の住所だと言い張るのはどこか、というだけの話です。
実際、進学で親元を離れる時に住民票を移さない人は結構いますし、別荘を行き来している人、単身赴任などで現住所に殆どいない人のように、住民票を移しにくくてそのままにする人も多いです。

この方法で唯一厄介なのは、役所等からの郵便物が住民票の住所の方に届いてしまうことです。(企業からの郵便物は、それぞれの企業で登録されている住所を変更すればいいだけです。)
あなたの場合、実家は近くなのでこれも全く問題無いでしょう。
    • good
    • 1

>住所変更しないと行けないの…



どこへ行けるか行けないかとお聞きですか。

良いか悪いかとお聞きなら、法令類で規定されている以上は、悪いとしか答えようがありません。
大人ならそのくらいのこと分かるでしょう。

最大5万円の過料も定められています。
(某市の例)
https://www.city.chiba.jp/faq/shimin/shimin/kuse …
    • good
    • 0

現住所と違っていても問題ないです。

郵便を転送しておけば困ることもないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A