アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日の消印締切にて緊急回答お願い致します。
初めて応募します。
体調不良が続いており、今日パンフレットを貰ってきました。
政令月収の計算などややこしそうで参っています。

親族からの長期的暴力を受けて避難先で暮らしているため、
住民票住所と現住所が違い、応募には所在地一致が原則とのこと。
親族を刺激しないよう転居届は手付かずでしたが変更せざるをえません。

この転居届は応募前に住ませておかなければいけませんか?
それとも応募したあとに変更しても問題ありませんか?
当選後の資格審査での必要書類の1つに住民票あり、一致を求められています。

また、給与証明書も難儀です。
実家勤務で安い給与が支払われていましたが、避難したままになっています。
実家は税金面での役得があるため、私は除籍されないまま支払われています。
危険なので、実家に証明書を取りに行ったり、連絡などはできません。
何処か入手できる場所は他にありますか?

A 回答 (2件)

福祉事務所に相談してみてください。


DVを受けてるために逃げてる・・・保護対象になれば、あなたの転居先が見えなくなります。
その他、出来る範囲で協力してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉課へは既に相談させて頂いています。
市営住宅は役所とは別部署で口を挟めないそうです。
仰るように保護対象の手続きを案内されました。

日本の法律のおかしなところですが、
DVは男女間の暴力に限られていて親族だと証明書が出ません。
親族からの暴力は罪名で呼ばれると警察で教わりました。
殺人未遂、自殺教唆、生命に関する脅迫などです。
つまり、私の親族は捕まっていないだけの犯罪者ということ。

お礼日時:2022/11/08 02:12

神戸市の市営住宅の担当部局にご相談ください。


担当者でなければ責任ある回答はできません。
こんな掲示板で聞いても無駄ですよ。

質問の事項を簡潔にまとめて明日にでも窓口にいって相談しましょう。
体を壊されているようですが、どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉が胸に沁みます。
部署が遠地でメール対応も無いそうです。
電話してみます。

お礼日時:2022/11/08 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!