アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、実家に同居しているのですが近々アパートか公営住宅に住もうかと思っています。

もちろん現在は住民票の住所は実家なのですが、私たちだけ別居として新しい所に住んだ場合はすぐに住民票は新しい住所に移さないといけないのでしょうか?

引越ししたとしても、同じ市内です。
それに郵便物や連絡なども実家に来ても構わないです。

何故そうしないといけないか?というと主人の会社ではアパート住まいの人が優先的に転勤させられるのです。
その今年の転勤の選抜がここ数ヶ月のうちにあるらしく、できればここ数ヶ月は住民票は移したくないというのがあるからです。
と、いっても事情があり実家に住む事は難しいのです。。。

今までアパートなどに住んだ事がない為、不動産などの機関から強制的に住民票を移す事を依頼されるのかもわかりません。

もしくは公営住宅の場合は入居時やその後、住民票の移動の確認などされるのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

 私も同じ事を経験したことがあります。


私の場合は初めての一人暮らしだったので防犯も考えて住民票は移さなかったのですが、途中事情により移動しました。
 そのとき窓口でいわれたのが、住民票の移動届けは義務であり14日間以内という決まりがあるとのこと。3ヶ月ほどあいてしまったので理由をしつこく聞かれました。「始末書」ものとも言われましたけど「今回は…」と書きませんでした。同じ市内だったので年金等の手続きは住所変更のみで住みました。
 公営住宅や公団では書類の添付に住民票が必要な時があるのでやはり移さないとまずいのでは。
 民間のアパートなどの契約は関係ありません。住民票の変更は引越後のことですから。
 とりあえずというぐらいなら良いとは思いますが、独身と違って家族がいる場合は何かと届けが必要な事もあるかと思いますので長期は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票の届出義務とは初めて知りました。
同じ市内の移動なので…と軽く考えていましたが、やはり長期は何かと不便も出てくる可能性はあるのでそこそこにしないとダメですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:37

そもそも、住民票を移しても、会社に知らせなければ、引越したことは会社が知る由もないことだと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思うのですが旦那が変に会社には正直に言いたいみたいで(苦笑)
会社に住民票を出す事もないと思うので会社に知らせないという話を再度旦那に相談してみます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:48

そのような状況でしたら、私も、暫くは(悪いことだけど)住民票を移さずに住んでも全然差し支えないと思います。

(もちろん市が変わる場合は、やはり住民税をきちんと納めるという意味で、住民票を移すべき思います。)
私の知人でも何年も実家に置いたままの人が結構います。

あと、アパートについて補足ですが、市によって違うのかもしれませんが、私の場合(兵庫県明石市)、2度引っ越しましたが、住民票の変更のとき、1度目はマンション名と部屋番号を「書かなくていい」と言われ、2度目は、「書かないで下さい」といわれました。
すなわち、住民票だけ見てもアパート名を書いていないので、持ち家かどうか判断する証拠にはできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり引越ししても近所や市内なら「後でやるから」などと思って忘れてしまう人もいるんでしょうね。
住民票にアパート名など入らないのは初めて知りました。
言われてみれば多分、私の住んでいる所も記入はないと思います。
確かに住民票だけでは持ち家かどうかはわからないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:45

こんにちは。


うちの主人は結婚前から転勤で東京に来ていましたが、住民票は移してなかったみたいです。
結婚して住民票を移したのですが、”実家→現住所”でしたよ。
郵便は、転居届を出しておけば、1年間は転送してもらえますし、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便物は転送できますものね。
少し安心しました。

お礼日時:2002/11/03 01:38

私は、まさに同じく実家と同じ市内で一人暮らしをしていますが、住民票は移しておりません。

特に支障はないですよ。郵便物も、郵便局に住所変更の旨を伝えれば、問題なく届けてくれるようです。

それどころか、私の姉は県外なのに住民票を移していません。(^^;
免許証の更新など、公的機関がかかわる手続きのときに住民票があるところでやらなければならないということを除いては、それほど生活に支障はないですよ。

もちろん、いいことではないと思うのですが事情があるなら、仕方がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何しろ全く引越し経験がない為、どうしていいやら・・・
逆に役所などに聞いてややっこしい事になるのも嫌で質問させていただきました。
それによっては引っ越す事を延ばすしかないのかな~?とも思っていましたし。
同じ市内なので公的機関に関わる手続きには大して支障はないと思いますので安心して引越し計画が立てられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A